Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

崩山(堅雪登山1)  

崩山に登ります。山頂までではなく、がけのてっぺん、大崩展望所まで。

鶏頭場の池から見る崩山。
IMG_0553m.jpg

あそこに登ります。標高694m。
IMG_0572m.jpg

積雪は50cmほどですが、堅雪のため歩きやすく、最短距離をすいすい進みます。
ときどき雪の下が空洞になっている部分もあり、ズボッと埋まってしまいましたが。
IMG_0352m.jpg

ブナの根開き。
IMG_0402m.jpg

大崩展望所到着。艫作崎の海岸線を望む。
IMG_0030m.jpg

大間越方面を望む。快晴でしたが、春の霞みのため、男鹿半島は見えませんでした。
眼下に見える白い部分は、いまだ結氷の金山の池。その少し先に見える緑色の池は大池。
IMG_0040m.jpg

駐車場を見下ろす。あそこから来ました。
IMG_0323mm.jpg

湖面とブナの木々。
IMG_0322mm.jpg

赤く萌えるカツラの木々。えもいわれぬ美しさでした。
IMG_0133mm.jpg

崩山へと続く登山道。
IMG_0197mm.jpg

category: 崩 山

tb: 0   cm: 2

コメント

え~~~っ!
あそこから歩きでこの山道歩いて・・・
ずぼっ!て足がはまるのは経験ありますがなんと冒険家\(~o~)/
ご苦労のかいがあって、カツラの木の美しさと空と海の青さは感動ですね!
見せていただいてありがとうございます。

URL | チビmomo #-
2012/04/15 21:17 | edit

チビmomoさんへ

ちょっときつい上り坂がありますが、ゆっくり行っても往復4時間ほどで行って来れるんですよ。
冒険できるほどの勇気も体力もありませんが、心はいつも冒険家です(笑)

URL | ちゅおりん #-
2012/04/16 06:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/206-260eb53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)