Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

八甲田 雪の回廊  

今年の雪の回廊はスゴイという噂を聞いて、行ってきました。
すごかったです。もいっかい言います。
すごかったです。
IMG_0777mb.jpg

抜けるような青空と、八甲田の山々。雪面と道路面との高低差はこのあたりが最も大きく、8mほどです。
IMG_1268mb.jpg

十和田湖へ続くワインディングロード。
なんというか、テレビゲームでもしているような、異次元空間のドライブでした。
IMG_0887mb.jpg

あっちに住むカモシカと、こっちに住むカモシカは、除雪の日を境に会えなくなってしまったのではないかと少し心配になりました。
IMG_1277mb.jpg

あっちに住むウサギと、こっちに住むウサギも・・・。
IMG_0854mb.jpg

あっちに住むサルとこっちに住む・・・。(クドいですね)
サルは大丈夫そうですね。クマはまだ寝てますから関係ないですね。
IMG_0808mb.jpg

「高くそびえる雪の壁」と言われますが、本当は、雪面に掘られた深い溝なんですよね。
ここまでする必要があるのかと一瞬思ったりしましたが、絶景に感激し、しばらくは何とも言えない興奮に酔いしれました。
IMG_0729mb.jpg

雪の壁から顔をのぞかせる枝。
枝にとっては、眠っていた雪の中から不意に露わになり、寝癖の寝起き状態と思います。
IMG_0799mb.jpg

岩木山が見えました。岩木スカイラインも、こんどの週末開通します。あちらの雪も凄いんだろうなぁ。
ホームページによると、
「今年度の営業は、4月20日(金)か21日(土)の予定です。今年は豪雪のため除雪作業が遅れがちではありますが、急ピッチで実施しております。今日現在やっと、50番カーブまで除雪しておりますが、今日も積雪があり難航しております。」
とのこと。ん~。行きたい。ん~・・・。行きたい・・・。
IMG_0707mb.jpg
(4月15日日曜日)
スポンサーサイト

category: 十和田八幡平

コメント

行きたい~~っ♪

ちゅおりんさん、こんにちわ。

ここ行きたい!! 8mの壁、見たいです~。

そもそも。
雪の八甲田にいつか挑戦しよう、、、とひそかに思ってまして。
そのためのトレーニングを、いつかそのうち始めよう、、と、やはり、ひそかに思ってます。
↑↑ 八甲田挑戦は、まだ先になりそ、、、--;  山は逃げないからいいのだっ!

それにしても、すごい景色。
めっちゃスケールのおっきな迷路みたい。。

カモシカも、ウサギも。。。
家族と離れ離れになってなければいいですね。(# ^^ #)

はっくしゅ~~っ☆

URL | chacha #-
2012/04/18 12:47 | edit

chachaさんへ

chachaさん、こんにちわ。
冬の八甲田、ぜひ、来てください。
樹氷が呼んでいる♪。
トレーニングする前に下見に来るという手もありますよ。
八ヶ岳に登る体力があれば十分だと思います。
実は私も密かにバックカントリーを始めようと画策しておりまして、
とりあえず2~3年のうちに冬の十二湖を制覇し、4年後に白神岳、
5年後に八甲田、という壮大な計画です。
山は逃げませんが、若さは逃げていきますからね。(もうだいぶ逃げられましたが)

くしゃみのような拍手、ありがとうございました。

URL | ちゅおりん #-
2012/04/18 23:56 | edit

[壁]ω・`)チラリ…

■こんにちは!

・すごい迫力ですネ。

  __(A;´・ω・)フキフキ__

・写真でこれだけ状況が”把握”出来るのですから、現地は尚更だと思いますョ。

・これは、とても良い資料になります。(保存版)

 __|ω・`*)。o0(また後で見てみよ~っと…!!)__

■また、違う時間にゆっくり楽しみ(鑑賞し)たいです。

・お疲れ様でした。

■『VENUS28』ブログ管理人より

◎雪で「歩道(駐車スペース)」が無いので、クルマは路駐になってしまうのですネ!

 _(´-ω-`)。o0 (ドアを閉めた瞬間、「雪」が振動で崩れてこないのかなぁ~。)_

・撮っている場所(足元)を想像すると、かなり”危険(キワドイ)”な場所の様な気がしますが?

 路駐している「高級車(VW/GTI?)」も、そびえ立つ「雪壁」の真横に路駐してます。

  (遠くに写っているクルマ軍団も…。)

  __高さ8mとすると、2階建てのおよそ屋根位ありますネ...(((´ω`;)ススス。o0(怖っ…)__

  < E N D >

URL | VENUS28 #-
2012/04/19 02:10 | edit

VENUSさんへ

こんにちは。
雪の壁に関しては、立山のアルペンルートの方が高いようですよ。
八甲田でもこれだけの積雪量は稀なようです。

道路沿いにはいちおう車が入れるスペースがところどころあります。
そこに入れない車がやむなく路駐しているのですが、混雑すると結構危険かもしれませんね。
雪は締まっているので崩れそうな雰囲気はありませんでした。
途中から、雪が雪じゃないように思えて仕方がありませんでした。
このところの暖かさで、1m以上低くなったようです。
これだけの雪があとかたもなく消えてしまうのですから不思議ですね。
幻のようなものです。

URL | ちゅおりん #-
2012/04/19 07:16 | edit

__(´・ω・`)(´-ω-`))ぺこり__

■こんにちは!

・お返事、有難う御座います。

__ ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡 __

雪は締まっているので崩れそうな雰囲気はありませんでした。

 なるほど、「雪」それ自体の重量で下の方は見た目以上に固くなって仕舞うのですネ!

 それが…。

途中から、雪が雪じゃないように思えて仕方がありませんでした。

 と思わせて仕舞う程の、崩れないと言う安心感(壁に見える)に繋がるのかも知れませんネ!

■それにしても、”除雪”した方の技術も凄いです。

 __ンー...(*~・ω・)ゞ 。o0(関心します!)__

・それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より |〒| ◇ヘ(・ω・`*)メール♪。o0(ルンルン・ランランラン…)♪

URL | VENUS28 #-
2012/04/20 03:21 | edit

VENUSさんへ

こんにちは。
ここの除雪はやりがいがあるでしょうね。オペレーターの腕の見せ所ですね。
目印の長いポールが立てられていて、雪の上からでもルートが分かるようになっています。
青森市では3月のお彼岸の日、一面の銀世界の中を墓堀り作業をする方がいらっしゃいました。
当たり外れがあったようで、お墓にもポールを立てておいた方が良いかもしれません。
やがてはGPSで当てられるようになるでしょうか。

URL | ちゅおりん #-
2012/04/20 13:01 | edit

今更ですみません(汗)
ちゅおりんさん、今年ゴールドラインの写真こんな感じで撮ってたんですね!!
私、冬は嫌いなんですが心優しい師匠さん達のおかげで冬が好きになりました!!
今年の冬のボーナスこそは!!・・・せめてネオイチ眼(笑)

URL | ピーナッツ #-
2012/07/26 21:50 | edit

ピーナッツさんへ

そうですか。
青森のそうそうたるブロガーたちがピーナッツさんのイチ眼デビューを心待ちにしているらしいです。
もっと言うと、今や、ピーナッツさんがいつイチ眼を手にするのかが県内最大の注目となっているらしいです。
ピーナッツさんが冬のボーナスで買ったネオイチ眼で雪の回廊を嬉しさいっぱい撮っている姿を、激写してみたいです。応援してます!。

URL | ちゅおりん #-
2012/07/26 22:46 | edit

はい~?

え~っと、チュオリンさんのコメにビックリしてます・・・
「青森のそうそうたるブロガーたちがピーナッツさんのイチ眼デビューを心待ちにしているらしいです」
・・・って大げさです☆

だって、うちのドS旦那が許しませんし・・・
気持ちでは、せめてネオイチ眼で雪の回廊を撮りたいです!!
・・・でも、ホントは広角レンズでスケールの大きい回廊を撮りたいです・・・
でもぶっちゃけ、冬は苦手・・・
あ~!!
でも、せめて・・・
きりがないです・・・
せめて欲しい、ネオイチ眼・・・

URL | ピーナッツ #-
2012/07/27 00:43 | edit

ピーナッツさんへ

びっくりさせてすみません。
ちょっと大袈裟でしたか(笑)

キタムラとか中古で格安デジイチという手もありますよ~。
いずれにしましてもピーナッツさんのニューカメラ購入、
注目してますよ~。

URL | ちゅおりん #-
2012/07/28 09:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/209-77e46c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)