Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

向能代駅@五能線  

一年前に書いてアップせずにいた記事です。
IMG_1355mf.jpg

向能代駅から、線路の向こうに見えるのは向白神岳。
「向い」つながりということで。
能代に向かって上り列車に乗っていくと、米代川を渡る手前にある駅です。
桜がきれいなので、撮り鉄にも密かに人気があるようです。
桜が咲いてから行けば良いのですが、気が早いもので(汗)
とりあえず下見ということで。
このあたりは鉄道林があり、駅の背後にも高い杉林がありましたが、現在伐採中です。
IMG_1315mb.jpg

駅舎は木造で、補修はされていると思いますが、おそらく昭和27年駅開業当時のものです。
IMG_1324mb.jpg

待合室。能代西高に通う生徒はここで下車します。あと数年で高校統廃合の計画があるので、
この駅も乗降客が減ってしまうかもしれません。
IMG_1332mb.jpg

プラットホームから北側を見る。線路の先には向白神岳が見えます。
左手に大きな桜の木と、鉄道林。
IMG_1326mb.jpg

IMG_1362mb.jpg

能代の川向いにあるので向能代という駅名です。
向こうに見える跨線橋をくぐると突然、がーっと米代川の大河が開け、
鉄橋の音がゴーォッと鳴って列車は能代の街に吸い込まれていきます。
IMG_1367mb.jpg

スポンサーサイト

category: 五能線

コメント

どうも♪
一枚目と最後から2枚目の向白神岳写真が奥に写ってる写真、山がとても綺麗です。
ってか、手前と奥に踏み切りが写ってますがだいぶ短い距離で踏切があるように見えますね~。
駅もなんだか懐かしいような風貌です。
生徒達が駅にガヤガヤいるようなのが見えそうです。
そして、桜の時期が楽しみな場所がここにもあるんですね~♪
いいな~・・・誰も撮らないような場所で電車と桜を撮りたいです。って、なんだかんだ言っても多分、誰もが撮るような場所で今年は撮るでしょう(苦笑)

URL | ピーナッツ☆ #-
2013/04/07 08:41 | edit

窓がいっぱいの「向能代」の駅舎、珍しいです。
ありそうでこちらでは見ません。

そして光の感じが、僕好きです。

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
2013/04/07 08:50 | edit

向白神岳の山容が何とも言えず素晴らしいですね。
『鉄道林』などというものがあるのは、取りも直さず豪雪地帯だということなんでしょうね。

↓の写真は手前を飛ぶかもめでしたか?めちゃくちゃ勘違いしていました。

URL | AzTak #xZCYq0Xc
2013/04/07 10:30 | edit

こんにちは。
学校の教室が、そのまま駅舎になったみたいです。赤い屋根がかわいらしい。
出会いや別れ。涙や笑顔。ここにも、たくさんの物語があるんでしょうね。
なんとなく、じわわ~っとなります。

最近、ワタシ、ちょっと駅フェチかも知れません。(苦笑)

薄いピンクの花びらが揺れる頃が、楽しみですね。
(こちらは今、時々車が揺れてます、、汗)

URL | chacha #-
2013/04/07 13:23 | edit

ちゅおりんさん、お久しぶり!!
この駅ステキですね。
乗降客が少なくなって廃駅にならないといいんだけど。。
こういう趣のある駅がどんどん廃駅になるか、または建て直してありきたりのつまらん駅になるかどっちかなんですもの^^;
ワンマン運転なのでバックミラーみたいなもんがあるんですねー。

URL | たそがれちえぞー #-
2013/04/07 23:03 | edit

ピーナッツ☆さんへ

ピーナッツさん。
向白神岳、真っ白で綺麗ですよね♪。
今年は桜の時期に行ってみたいと思っています。
五能線の駅もこういう駅がだんだん姿を消しつつありますね。
いつか、五能線全駅制覇するのが私の野望です(メラメラカメラ~)。
ピーナッツさん、誰もが撮るような八甲田を、誰も撮らないようなすんばらしい写真におさめられて、
感動の毎日でしたよ。ピーナッツ☆さんの八甲田シリーズが終わってちょっと祭りの後の気分だす。

URL | ちゅおりん #-
2013/04/07 23:16 | edit

犬山さんへ

犬山さん。
そう言われてみると、窓いっぱいですね(笑)。
ほのかに昭和モダニズムの香りがします。
朝の光が差し込んでいました。
日常空間の光をうまく描写される犬山さんに「好きだ」と言っていただけて、
とても嬉しいです。ますますがんばります!。

URL | ちゅおりん #-
2013/04/07 23:20 | edit

AzTakさんへ

AzTakさん。
真っ白な山が、ちらっと見える感じが良いと自負しております。
鉄道林も、なぜかだんだん少なくなってきました。
逆に運休は昔に比べ、ずいぶん増えたような気がします。
強風に対する安全基準が厳しくなる一方で、鉄道林を減らすのには、
何かやむにやまれぬ事情があるのでしょうけど。
昨日の写真、私は実際にカモメを狙って撮ったので、
スキー場やロケットに見えるようにいろいろ目をくりくりしてみましたが、
なかなかうまく行きませんでした(笑)。

URL | ちゅおりん #-
2013/04/07 23:24 | edit

chachaさんへ

chachaさん。
こんにちは♪。
学校の教室ですか。そう言われてみるとそんな感じがしますね。
こちらも東京のように、卒業シーズンに桜が咲いてくれると、
この駅も学生さんたちのドラマチックなシーンが見られるんでしょうけどね。
chachaさん、駅フェチでしたか(笑)。知りませんでした。
あ、そっか。上野駅(笑)。今後の駅フェチ活動を期待しております。
台風並みの低気圧、被害はありませんでしたか?
東京は大変なことになってましたね。
あ、今はご実家に帰省ちうでしたね。
こちらは今、家が揺れています(汗)

URL | ちゅおりん #-
2013/04/07 23:30 | edit

ちえぞーさんへ

ちえぞーさん。
お久しぶりです!!!。
ニューヨーク帰りのちえぞーさんにコメントをいただけるとは、光栄です。
私は相変わらず、半径40km圏内を彷徨っています(笑)。
五能線は、単独では赤字なんですが、五能線に乗るために新幹線に乗る方が多いため、
JRとしては採算度外視してると思います。
昭和27年の建築ですので、築60年で定年退職の時期になりました。
まだまだ頑張ってもらいたいものです。
五能線の駅も、だいぶ小さく建て替えられたものが多いです。
駅舎の無い駅もあります。雨が降っても雪が降っても、外で待たなくてはならないという・・・。
あ、そもそも乗降客がほとんどいませんが(笑)。

URL | ちゅおりん #-
2013/04/07 23:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/215-b4b55206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)