Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

白神岳(堅雪登山)  

2012年4月28日(土)快晴
いつも下から見上げているあの山に、登ります。白神岳1232m。
登山レポートは、下方の「続きを読む」をクリックしてください。
IMG_3322mb_20120620091239.jpg

平日出勤のときと同じように7時半に家を出て、7時45分登山口記帳所を出発。
既に2組ほどが出発していた。

登山口からすぐのところにあるブナの巨木。若葉が出始めている。
IMG_2388.jpg

すみれ。
IMG_2401.jpg

最初の水場。
IMG_2404.jpg

IMG_2413.jpg

二つ目の水場。
IMG_2414.jpg

二つ目の水場を振り返る。
IMG_2424.jpg

最後の水場。最後の水場までの登山道には、まったく雪がない。
IMG_2433.jpg

白神川へ流れ落ちる最後の水場の沢。
IMG_2442.jpg

ここから最初の急登。カール状の地形に雪がたまっていて、そのまま上に伸びていた。
IMG_2447.jpg

雪で登山道が分からないので、歩きやすい雪の上をすいすい進む。
IMG_2448.jpg

IMG_2453.jpg

IMG_2456.jpg

IMG_2459.jpg

沢が急になり登れなくなったので、藪を漕いでマテ山から東に伸びる尾根道に到達。
IMG_2462.jpg

IMG_2464.jpg

IMG_2473.jpg


IMG_2477.jpg

IMG_2484.jpg

IMG_2492.jpg

IMG_2510.jpg


日本海と艫作崎を振り返る。
IMG_2541mb_20120620091613.jpg

写真中央上部に、突き出した椿山が見える。
IMG_2595mb_20120620091343.jpg

尾根南側の沢を見下ろす。ダケカンバの白が眩しい。
ここが最後の踏ん張りどころの急登だが、木の葉が無いことで得られる絶景が疲れを忘れさせてくれる。
IMG_2616mb_20120620091342.jpg

遠方に男鹿半島が見えた。
IMG_2672mb_20120620091341.jpg

雪原に顔を覗かせるダケカンバ。
IMG_2702mb_20120620091340.jpg

もう一度、日本海を振り返る。黄砂の影響か、水平線付近の霞みが黄色く見える。
IMG_2709mb_20120620092003.jpg

十二湖分岐到着。右手に向白神岳と、その向こうに岩木山が見える。
IMG_2739mb_20120620092101.jpg

南東方向、秋田県境の山々。
IMG_2750mb_20120620092151.jpg

写真右手のダケカンバの生えているところが登山道。
夏は藪で入れないところも、今は一面の雪原のため、思うままに歩ける。
IMG_2795mb_20120620091235.jpg

山頂到着。
IMG_2809mb_20120620091235.jpg

ちょっと霞がかかっていたが、岩木山が見える。つづら折りのスカイラインも。
IMG_2830mb_20120620091345.jpg

能代方面。
IMG_2840mb_20120620091344.jpg

東側斜面は西側斜面と全く様相が異なり、雪原が広がる。
IMG_2911mb_20120620091238.jpg

日本海からの西風によってできた雪庇。
IMG_2914mb_20120620091237.jpg

向白神岳へ続く尾根。途中、ここをピストンしてきた登山者とすれ違った。
「藪脇の雪の上を歩けばまだ行けるよ!」と教えていただいたが、体力が・・・(泣)。
IMG_2941mb_20120620091236.jpg

向白神岳の西側斜面。
IMG_2970mb.jpg

IMG_2972mb.jpg

帰り道。午後の太陽が空を青く染める。
IMG_3023mb.jpg

IMG_3030mb.jpg

足がだいぶ疲れていたので、少しでも楽をしようと・・・。滑ってみた。タノシー♪
IMG_3175mb.jpg

滑られるだけ滑って、100mぐらい高度を稼いだ♪。
IMG_3180mb.jpg

ここから先は滑ってはいけない。登山道の反対側の沢。
IMG_3191mb.jpg

IMG_3204mb.jpg

山頂を振り返る。
IMG_3214mb.jpg

IMG_3222mb.jpg

登山口付近のブナが、ちょうど世代交代を迎えていた。
IMG_3319s.jpg

以上。


<コースタイム>
行き
駐車場07:35→07:45記帳所→08:27二股分岐→09:17最後の水場→10:20大峰分岐まで1.8kmの標識→12:01大峰分岐→12:19白神岳
帰り
白神岳避難小屋13:55→14:21大峰分岐→15:50最後の水場→16:24二股分岐→17:19記帳所→17:29駐車場


category: 白神岳

tb: 0   cm: 3

コメント

山の斜面を雪の滑ってる模様すごいですね!
それよりちゅおりんさんの滑ってる跡が楽しそうでした。
小さい頃よくやりましたよ(笑)
ビニールを敷いておしりを乗せてシューって。
大人になって機会がなくなりましたが。
想像して笑いながらお写真見せていただきました。
堅雪登山、一緒に登ってる気持ちになりました♪

URL | チビmomo #-
2012/04/29 20:54 | edit

チビmomoさんへ

チビmomoさんもやりましたか。シューって(笑)
最高に楽しかったです。
この日は景色が素晴らしくて1千枚近く写真を撮ってしまいました。
しばらく、写真を見て楽しめそうです。
代わりに、激しい筋肉痛に苦しんでおります(泣)。

URL | ちゅおりん #-
2012/04/30 06:49 | edit

素晴らしい!

下から2枚目の広角レンズで捉えたブナの躍動感が最高に気に入りました。青空に映えてピカイチの写真日和でしたね。こちらも一緒に登山した気になれました。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2012/05/01 00:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/222-32065e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)