Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

小泊岬(1)  

小泊に行ってきました。
私がブログを始めるきっかけともなったブログ、『北の写真館』tokumichiさんの町です。
tokumichiさんの写真は、tokumichiBLUEとでも言うべき特有の青い海が感動的で、
いつかこんな青い海を撮影してみたいと思っていました。

tokumichiさんのブログに良く登場する、「ライオンベイブリッジ」。
たとえて言うと、「小泊城の下乗橋」といったところでしょうか。
IMG_3973.jpg
深浦町から小泊へ行くには、日本海沿いを鰺ヶ沢まで行き、そこからさらに屏風山広域農道を北上します。
所要時間約2時間。
屏風山広域農道にて。沿道はスイカ(津軽訛りで「しぃぐゎん」)畑が広がっています。
IMG_3777.jpg

途中、霞みがひどかったのですが、海岸線に出ると青空が広がりました。
ごらんあれが竜飛岬小泊岬北のはずれと~♪。先端の高くなった部分を権現崎と言います。
今日はあそこに行きます。道はありませんので裏側の海岸から回り込みます。
IMG_3823.jpg

ライオンベイブリッジ。
IMG_3928.jpg



スポンサーサイト

category: 奥津軽

tb: 0   cm: 2

コメント

いいですね!

EOS50Dの写り(というか、腕ですね)素晴らしいです。知人もEOS50Dで透き通る素敵な写真を見せてくれます。

私はEOS40DとEOS7Dを使っていますが、まだ満足の行く写りに達していません(汗)。

権現崎は20年程前に行ったきり、ちゅおりんさんの写真を見て行きたくなりました。今はカタクリなど咲いているでしょうか?岬の突端から見る青い海はここだけのものですね。次の写真が楽しみです。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2012/05/01 00:27 | edit

青森太郎さんへ

ありがとうございます。
小泊はカタクリ、キクサキイチゲからニリンソウ、シラネアオイまで、春爛漫でした。
山桜もだいぶ咲いていましたよ。私も15年ぶりぐらいに行ったのですが、権現崎への登山道は、キャニオンハウス側が通行禁止になっていることもあり、せっかくなので小泊漁港からからの周遊道を利用しました。絶景の連続でしたよ。
ただ、道の整備がなされていないようで、海岸線の道も断絶していたり、危険な箇所があったりでほとんど使われておらず、
もったいない気がしました。まあ、それだけに、秘境の趣きもたっぷりでしたが。
これで岩木山が見えていたら感動して涙していたかもしれません。
白神岳は天候に恵まれ、最高でした。まだ筋肉痛です。

URL | ちゅおりん #0urcGYdM
2012/05/01 07:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/224-9109c879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)