Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

新緑(2)  

春の十二湖。新緑シリーズ。

エゾエンゴサク。
IMG_5076mb.jpg

クドウシズカ。ヒトリシズカ。
IMG_5143mb.jpg

ニリンソウのつぼみ。左奥はエンレイソウ。
IMG_5079mb.jpg


この他、シラネアオイ、ミヤマカタバミ、カタクリ、キクサキイチゲなども咲いていました。

ここから先は山菜です。
ワサビ。根を食べます。カラーイ。浅漬けに混ぜても美味しい。
IMG_5080mb.jpg

アイッコ。(=ミヤマイラクサ)。皮を剥いて茎を食べます。
どうやって食べてもおいしいですが、このまま糠漬けにして、皮を剥ぎながら食べると、酒の肴にとても良いです。
「一本漬け」と呼んでいます。
IMG_5138mb.jpg

シドケ。(=モミジガサ)。御浸しにして食べます。
IMG_5141mb.jpg

これは何だか分かりませんでしたが、道端にきれいに広がっていたのでパチリ。
IMG_5074mb.jpg
 ※↑ネコノメソウだそうです。鍵コメ様、教えていただき、ありがとうございました♪。

スポンサーサイト

category: 十二湖

tb: 0   cm: 6

コメント

雨降りも良いものです

雨のしずくがみずみずしさを引き立てますね。
あいにくのお天気だった連休後半。
私も黒石市の山奥にカタクリツアーに行きましたが、
曇り空と低温でつぼみは硬く閉じたままでした。
日が射せば一斉に咲くのだそうです。

遠方だと、良い時期にピッタリ会うのが不思議なくらい
ですよね。そんなガッカリした経験があればこそ、次に
満開の花達に会えた時の感動が大きいのでしょうね。

先月行った、浅虫の湯の島もエンゴサクだらけでした。
そう、青いのはエゾエンゴサクというのですね。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2012/05/08 10:25 | edit

青森太郎さんへ

連休後半は見事に雨の4日間でしたね。
4日目も雨でしたが、だめもとと思い十二湖へ行ったところ、
意外にも美しい新緑を見ることができました。
こちらの予定とお天道様の予定はなかなか合いませんよね。
それでも、今回の弘前城や十二湖は、雨の日の楽しみ方をひとつ見つけた気がしました。
そちらはいよいよ林檎の花が咲いているでしょうか。

URL | ちゅおりん #-
2012/05/09 05:54 | edit

我が家のりんご畑

・・・の花は咲き始めました。
今日辺り満開でしょう。

弘前りんご公園では、5/6〜20の期間「りんご花祭り」を
開催中。ここへ行けば色々楽しめます。
「りんご娘ミュージアム」も期間限定で出現しているようです。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2012/05/09 10:06 | edit

こんにちは♪

こんにちは♪
エゾエンゴサクの花は、以前見たドラマ「風のガーデン」で見て美しい色だと印象に残っていました。
緒形拳さんの最後のドラマ出演で、静かな演技と花がかぶって思い出せます。
ここで美しい写真を拝見できて、拳さんを思い出し胸がキュンとなりました。

山菜についてお詳しいのですね。
よくある山菜ではなくてレアな感じがしますけど、そちらでは一般的なのですか。

山や湖の写真も現地に行った気になりました。
ちゅおりんさんのブログを知って、ほんとに良かったです。

URL | nion #-
2012/05/09 12:05 | edit

青森太郎さんへ

りんごの満開情報とりんご娘情報ありがとうございました♪
青森太郎さんちにはりんご畑があるのですね。う、羨ましいです~。
鰺ヶ沢からこっちの海岸沿いにはりんごの木は無いように思います。
今度の週末、行けるかな~。行けないかもです・・・。
弘前市民が羨ましすぎます。青森太郎さん!写真、期待しております。

URL | ちゅおりん #-
2012/05/09 22:06 | edit

nionさんへ

こんにちは。
ドラマでご覧になったお花を覚えていらっしゃるとは相当印象深かったのですね。
私はドラマは見ていませんが、拳さんを思い出して胸キュンとなっているnionさんを思うと
胸がキュンとなる思いです(笑)。
エゾエンゴサクはこのあたりでも場所によって色んな色があるようです。
山菜は、自分が食べたいの(春のアイッコと秋の舞茸)だけは、自分で採りに行きます。
アイッコ(=ミヤマイラクサ)やシドケ(=モミジガサ)はこの辺(青森県、秋田県)ではメジャーで、
人気があります。この他に、ミズ(=ウワバミソウ)がこれから秋にかけて多く採れます。
贅沢だと思うのは、他の地方でよく食べられる山菜(フキノトウ、ギョウジャニンニク、ゼンマイなど)をこの辺の人はあまり食べないことです。
このようなブログをご覧いただき、そしてコメントまでいただき、本当にありがとうございます。
私はカメラ技術が無いので、なるべく雰囲気だけでもそのまま伝えられればと思っています。
こちらこそ、nionさんのブログから色々と盗ませて(?)いただいておりますよ。
マクロレンズが欲しくなってきました。

URL | ちゅおりん #-
2012/05/09 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/233-7bc4f72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)