Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

秋田杉  

日本一高い秋田杉を見に行きます。
IMG_5707.jpg
日本一高い秋田杉を見に行きます。
10年ぶりぐらい。
IMG_5636.jpg

日本一高い「秋田杉」です。日本一高い「杉」ではないのかもしれません。
難しいことはよく分かりませんが、とにかく日本一です。
くどいようですが、「日本一高い秋田杉」ということは、「世界一高い秋田杉」と言えるかもしれません。
木道も秋田杉です。こだわってます。
IMG_5612.jpg

やはりただの杉林とは違う雰囲気が漂っています。
IMG_5632.jpg

広葉樹(トチノキ、コシアブラ等)が多いことに驚きました。
IMG_5510.jpg

見えてきました。白っぽいのが日本一高い秋田杉です。
IMG_5562.jpg

樹齢300年ほどでしょうか。この森の杉は樹齢180年から300年だそうです。
IMG_5563.jpg

普通に歩いている分には、「驚くほどの」杉の大きさは感じないのですが、
見上げるとやはり高いです。
IMG_5571.jpg

細長いため、あまり太さを感じませんが、幹回りは5.15mあります。
巨木と称されるブナに匹敵する太さです。
あ、抱きつこうと思いましたが、あいにく柵があり、無理でした。
IMG_5573.jpg

直径164cmほどの太さで、この高さを保っていることに驚きます。
「細長さ」では、東京スカイツリーに勝るのではないでしょうか。
(東京スカイツリー、見たことないですけど。)
IMG_5591.jpg

これはなぜ秋田「美人」なのか、解説が無かったので分かりませんでした。細いから?
そういえば、さきほどの日本一高い杉は直径164cmで高さ58m、
こちらの秋田美人過ぎ杉は直径88cmで高さ54m。
IMG_5597.jpg

これも解説が無いので分かりませんでした。
IMG_5615.jpg
シブガキ隊?。やっくんとふっくんを探してしまいました。

杉の木の頂部が尖っているのが若い杉、丸みを帯びているのが樹齢100年を超える杉と教わりました。
高樹齢になると成長が鈍るようです。
IMG_5640.jpg

秋田杉の産地は往時の面影が徐々に薄れつつあるようです。
IMG_5643.jpg

最近は飫肥杉などに押されて秋田杉のブランド力も落ち目ですが、それでも秋田杉といえば一目置かれる存在です。

category: 能 代

tb: 0   cm: 4

コメント

拍手のお写真、サクラの花吹雪が写ってますね!いいな~。

秋田美人杉に抱きつけばよかったのに~。
柵なかったでしょ(笑)
もっくん杉はもっこりしてるから?
ってことはおじいちゃんか~。
成長が止まると丸くなるなんて勉強になりました。

大きさが感じられるお写真でした。
背が伸びるような気がしました♪    背が欲しいので(笑)

URL | チビmomo #-
2012/05/12 20:52 | edit

チビmomoさんへ

桜吹雪ですね~。
いい具合に風が吹いていたのですが、もうちょっとでしたね。
また来年がんばります。
秋田美人杉には柵はなかったですが、いちおうほら、300年近くも生きてらっしゃるから、
恐れ多くて近づけませんでした。
チビmomoさん、抱きついたら身長を数センチ分けてくれるかもしれません。
もっくんはもっこりもっくんということで(解決)。
杉のてっぺんを今度気を付けて見てみてください。老木はモクモクしてますよ。

URL | ちゅおりん #-
2012/05/13 17:21 | edit

こんばんは v-286

秋田杉は天然なんですね
此方では真っ直ぐな事を
まっすぎ と言います
杉はどれもまっすぎぃ・と v-286

今日お昼燻りがっこ 食べました
秋田美人から・ 初めて食べたです
秋田美人は食べてないですよ v-394人妻だし

URL | ヤッターわん #-
2012/05/13 18:08 | edit

ヤッターわんさんへ

おそらくこのまっすぎ過ぎるほどの秋田杉は植林され、丹精込めて育てられたものと思われます。
秋田では、明治以前に植林されたものも「天杉」と呼んで天然杉扱いしています。
ヤッターわんさんの東北通は、そういう訳があったのですね。
同じ秋田でも、秋田美人は県南に多いようです。

URL | ちゅおりん #-
2012/05/14 06:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/238-63c0ab0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)