Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

下山  

時間切れのため太夫峰登頂かなわず、下山します。
ブナの若葉と雪渓。
IMG_7793mb.jpg
まるで雪が木に飲まれて若葉に変身するかのように、雪が消え行き、若葉が芽生えます。
IMG_7790mb.jpg

森林限界のブナには、なにかギリギリのところで生きている緊張感を感じます。
IMG_7807mb.jpg

ものすごい階段。登るときは四つん這いで、帰りは横向きで下りました。ロープがあって助かりました。
IMG_7864mb.jpg

午後の日差しを浴びる一ツ森(799m)。「日本昔ばなし」に出てきそうな山です。
IMG_8124mb.jpg

笹内川の渓谷と白神岳(1232m)。
IMG_8179mb.jpg

太夫峰から向白神岳へ続く尾根。
今回は950mピークまでしか行くことができませんでした。
明日、開通しますので、次回からは登山口まで車で行くことができます。
太夫峰山容

白神展望所から見る太夫峰から白神岳へ続く山容。
IMG_8217mb.jpg

そういえば、登りの途中、猿の群れに遭遇しまして。
熊に遭遇することもあるだろうと思い、警戒はしていたのですが。。。
猿も少数だと可愛いもんですが、群れていると闘争心むき出しでして、
無用な争いはしたくないので、抑止力を行使しました。
下りで向かって行く分にはそれほど問題ないようですが、登りで向かっていくとあちらも警戒するようです。
IMG_8316mb.jpg

日本海と母校岩崎中学校が迎えてくれました。
白神ラインから太夫峰登山道への10時間の旅(旅?)終了です。
IMG_8319mb.jpg

category: 太夫峰

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます

本家のブナには敵いませんが八甲田のブナも、なかなかだとと私は思っています。
芽吹きから新緑へ移るこの時期が一番好きです。
残雪がかなり影響しているように思います。

URL | corgi-momo #-
2012/05/25 07:26 | edit

corgi-momoさんへ

景観的には岩木山の巨木の森や、八甲田の鬱蒼としたブナの森の方が見応えありますよね。
今年は雪が多かったので、その分、残雪と新緑のコントラストが素晴らしいように見受けられます。
生で見てませんけど(泣)。corgi-momoさんのお写真に期待してますよ~。
そちらに比べて今年の白神はそれほど雪が多くなかったと思います。あちこち行きたいと思っているのですが、
最近、手っ取り早い近場の低山登山にはまっています。

URL | ちゅおりん #-
2012/05/26 00:06 | edit

__壁|●・ω・)ノнёιιο!

■こんにちは!

・毎回、胸のスク様な清々しい「画像」有難うございます。

・一日のスタート時などに訪問すると「素敵な一日」が始まる様な”予感”さえしますョ。

 __ヾ(●゚ω゚●)ノ happy!__

■またコメントしますネ!

・それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より  __、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。

追伸:前回の『agraciado』一枚目、goodです!!

URL | VENUS28 #-
2012/05/26 05:59 | edit

VENUSさんへ

こんにちは。
いつも朝の忙しい時間にご訪問&ぽちっといただき、ありがとうございます。
VENUSさんの素敵な一日の始まりを台無しにしないように頑張りたいと思います(笑)
嬉しいです。
もし、すがすがしくない記事をUPする場合は、夜にUPしたいと思います。
あ、VENUSさんが朝ご訪問されたら無駄か(汗)
ガンバリマース__、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。

URL | ちゅおりん #-
2012/05/27 00:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/252-eedf166e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)