Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

フィルムスキャナ  

私が初めて自分でカメラを所有したのがちょうど20年前。20歳の時でした。
買ったのはEOS Kiss。こんなの一眼レフとは言えないと友人にバカにされた記憶があります(笑)。
新品買うお金があったら中古でもっといいのを買えたのに、、、と。

ま、まあ、いいじゃないか(汗)。素人だし。形だけ一眼レフで、撮影は手軽にバカちょん気分で(笑)。
なんだか、今でもその精神は変わってないように思います。

「鳥取!?」がきっかけで、昔の写真を掘り起こしてみようと思い立ち、探しましたよ~。
あるわあるわ、当時のポジフィルムが大量に出てきまして。
ほとんどくだらない写真や見たくないものばかりでしたが、中にはまあまあ見られるものもありまして。
良さそうなのを選んで写真屋にデジタル化してもらおうと相談したところ、
1枚80円かかると言われ、それならフィルムスキャナを買った方が安いですよ~とそそのかされ、買ってしまいました。
15,000円也。一か月昼飯抜きにすれば買える値段(抜きませんけど)。
しかもコンパクト。解像度もすごいです。5760×3840だから、2200万画素?。
本当でしょうか。

試しにスキャンしてみました。
ん~・・・。元の撮影データが分からないので何とも言えませんが、まあ、上出来じゃあないでしょうか。
素人だし。
PICT0025m.jpg

PICT0003mb.jpg
スポンサーサイト

category: 昔の写真

tb: 0   cm: 2

コメント

フィルムスキャナ買われたのですね 私は今のが3台目なのですが、フィルムは
大部分デジタル化終わって、お蔵入りになっています。スキャンで一番苦労するのが
ゴミの除去です。いくらブローしても、必ず残ります。ちゅおりんさんのも大分目立って
いますね。これを修正ソフトで除去するのがまた大変なのです。プロラボに聞いてみたところ
プロの方はエアコンのある部屋で、ホコリには最大限気を使ってやっているそうです。
でも、いい写真撮っていますね。2枚ともステキな写真です。

URL | tokumichi #-
2012/05/26 08:25 | edit

tokumichiさんへ

買っちゃいました!フィルムスキャナ。
デジカメが普及する前は、会社にゴツイのがあったのですが、操作に時間がかかって大変でした。
今のは処理速度が速いですね。ゴミの除去は諦めました。
汚れがこびりついていて取れません(泣)フィルムの保管状態が悪かったので。。。
昔の写真は、都会の写真が多いですね。海とか山とか花とかの写真がほとんど無いです・・・。

URL | ちゅおりん #-
2012/05/27 01:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/253-84bf62f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)