Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

森山海岸の春  

ハマエンドウが咲き始めていました。
IMG_9062mb.jpg

IMG_9073mb.jpg

アザミの蕾。
IMG_9139mb.jpg

ハマベンケイソウ。
IMG_9041mb.jpg

ヘビイチゴの蕾。(ちょっと不安)
IMG_9216mb.jpg

・・・。後で調べます。
IMG_8967mb.jpg

日本海中部地震からこの日でちょうど29年が経ちました。
このあたりの津波は5m程度だったと思います。五能線の手前まで津波が来て、
水田や港湾施設に甚大な被害を及ぼしました。
高台に避難して津波を眺めていたのを覚えています。
写っている松葉が茶色くなっています。松くい虫被害でなければ良いのですが・・・。
県や町の取り組みで、なんとか県境で食い止めていることにはなっていますが・・・。
IMG_9196m.jpg

ウミネコが高い所を飛んでいました。カモメはどこに行ったのでしょうか。
IMG_9525m.jpg


category: 森山海岸

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。

ちゅおりんさん、マクロレンズですか♪
「後で調べます」が一番好きです(笑)
名前は分からないのでごめんなさい。

そちらの山はナラ枯れの被害はないですか?
こちらは去年、山をみて愕然としました。
紅葉の時期ではないのにまるで紅葉のような色で・・・
だんだん面積も増えてます。
そちらの松くい虫の被害も心配ですね。

URL | チビmomo #-
2012/05/27 20:44 | edit

チビmomoさんへ

チビmomoさんこんにちは。
空画像以外すべてマクロレンズです。試行錯誤中です。
「後で調べます」の花は、後で調べましたが分かりませんでした(泣)。
いっそのこと「後で調べます」という名前にしちゃったらいいかなと思ってます。
海浜植物は資料が少なくて調べるのも大変です。

こちらは、まだナラ枯れはありませんが、山形まではナラ枯れが確認されています。
秋田で現在、対策を検討中のようです。ナラがだめになると秋の舞茸やナラ茸もだめになるので、なんとしてでも阻止したいものです。松くい虫は、秋田南部の日本海側が悲惨な状況でして、枝だけになった松林は悲壮感さえ漂っています。

URL | ちゅおりん #-
2012/05/28 06:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/254-b75683c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)