Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

田代岳1  

のことを考えながら、田代岳に行ってきました。(田代岳は秋田県大館市にある白神山地の山のひとつです。)
IMG_1292mc.jpg
いつも訪問させていただいている、nionさんのブログ『水の森』にて、先日「Water~水について考える」という記事が掲載されていました。
地球上に循環する淡水は、全水量の10万分の4だという。
たとえば、月給10万円だとして、そのうち、自分で自由に使えるおこづかいが4円ということです。
・・・。生きていけません。ちょっと違う・・・。
あ、「たとえば」話はやめにします。
簡潔にということで(笑)。

水が貴重なものだということは、普段の生活ではなかなか実感できませんが、
毎年のように夏になると渇水問題が起きたり、外国による日本の水源地買収問題などを見ると、
こうしてはいられないと思ったりします。
一方で、白神山地を水源とする米代川ですら、今でも洪水が発生しています。
ダムは本当に要らないのか、緑のダム構想は成り立つのか、山にブナを植えることに意味はあるのか。
ちょっと調べてみましたが、実に壮大なテーマであることを痛感し、正直なところ、良く分からなくなってしまいました(泣)。

田代岳9合目には、神の田と呼ばれる120もの池塘が存在します。まるで水田のようです。
「田代」という名前もここから名付けられたようです。標高1000mの雲上の庭園。

池塘に自生するミツガシワ。
IMG_1421mc.jpg
スポンサーサイト

category: 秋田の山

tb: 0   cm: 2

コメント

八甲田かと・・・

北八甲田の毛無岱でも見られる光景です。
白神山地でもこうした場所があるのですね。
初めて知りました。
やはりまだ沢山見るべき所がありますね。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2012/06/04 09:55 | edit

青森太郎さんへ

田代岳、意外と穴場ですよ。
八甲田ほどの雄大な景色はのぞめませんが、混雑していないので、静かな自然を満喫できます。
大館なので、弘前からですと深浦に来るより近いと思いますよ~。
私は、おもに青森太郎さんのカバーできないところを狙っていきたいと思います(笑)

URL | ちゅおりん #-
2012/06/04 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/262-4a6562c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)