Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

エゾハルゼミ  

朝、十二湖を散歩してきました。
エゾハルゼミとモリアオガエルの大合唱で、森の中はとても賑やかです。
ブナの木に、エゾハルゼミの抜け殻が残っていました。
IMG_1983.jpg
十二湖の仲道の池にて。
津軽弁で、「暑い」ことを「ぬくい」が変じて「ぬぃー」(「ぎ」を強調)と言いますが、
エゾハルゼミは「ぬーーぎぃーー、ぬーーぎぃーおん」と鳴きます。(訳:「暑い~、暑いんだもん」)
IMG_1948.jpg

抜け殻はよく見るのですが、飛んでいる成虫を見たことがありません。
IMG_1976.jpg

下の写真は、昨年見つけた脱皮の瞬間です。瞬間といっても、このまま固まっていました。
IMG_6701.jpg

アカショウビンのキョロロロという鳴き声も聞こえていました。
アカショウビンもまだその姿を生で見たことがありません。
スポンサーサイト

category: 十二湖

tb: 0   cm: 2

コメント

あ~!!
あの、キョロロロって泣き声はアカショウビンだったんですか?
先日行った時声だけは聞こえてて、不思議な声の鳥もいるもんだって思ってたんですが・・・いつか生を見てみたいですね!
ってか、脱皮(笑)
凄いですね~!カエルがいっぱいウニョウニョしてるのも凄いですが、散歩出来るくらいですから十二湖が地元って素晴らしいですね~☆

URL | ピーナッツ☆ #-
2012/08/15 13:09 | edit

ピーナッツ☆さんへ

アカショウビンの声、聞きましたか。尻下がりにキョロロロと鳴くアレですよ。
いつも声だけで姿を見せないので、疑い深い私は客寄せの効果音ではないかと疑ってしまいました。
(註:決してそんなことはありません。)
今度は山行きの装備して来て歩きまくってみてください。楽しいですよ~。

URL | ちゅおりん #-
2012/08/15 17:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/270-c0851f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)