Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

初夏の行合崎  

6月10日の行合崎です。

ハマナスとタンポポブタナと行合崎と日本海。
IMG_2833mc.jpg

IMG_3027mc.jpg

スカシユリ
IMG_3260mc.jpg

タンポポブタナ
IMG_3125mc.jpg
※チビmomo様よりコメントをいただき、タンポポではなく、ブタナであることが判明しました。
ありがとうございます。タンポポそっくりで、私には見分けがつきませんでした。ブタナも外来種のようです。


ノイバラ
IMG_3280mc.jpg

クサフジ
IMG_3284mc.jpg

IMG_3288mc.jpg

コンフリー。
IMG_3295mc.jpg
※この花、行合崎植物一覧には無かったので、名前が分からず記載しておりませんでしたが、
nion様よりコメントをいただき、教えてくださいました。ありがとうございます。
コンフリ−は欧州・西アジア原産で、明治時代に日本へ導入され、植えられたものが一部野生化したようです。


ニッコウキスゲ
IMG_3080mc.jpg

岩場のハマボッス。名前がかっこいいですね。ハマボッス。
IMG_2642mc.jpg

IMG_2674mc.jpg

IMG_2683mc.jpg

ハマナスとタンポポブタナと日本海。風が強く、寒いぐらいでした。
IMG_2715mc.jpg

久々のカモメです。
シャッタースピードが遅く、ブレていますが、
カモメの離陸。水を蹴って飛び立ちます。
IMG_2855mc.jpg

カモメの着陸1。
IMG_2967mc.jpg

カモメの着陸2。ライダー、キィーック!。
IMG_2968mc.jpg
ちょうど今、営巣・抱卵時期のようです。小枝を運ぶカモメや、抱卵している姿も見られました。





category: 深 浦

tb: 0   cm: 4

コメント

懐かしい

行合崎は夏の海水浴シーズンに良く行きました(小さな頃)。
岩場の浜で家族でジンギスカン食べながら・・・ってのが
定番。懐かしいです。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2012/06/15 09:25 | edit

青森太郎さんへ

そうでしたか。夏の想い出っていいですね〜。
実は私は行合崎で泳いだこともジンギスカンを食べたこともありません(泣)。
泳ぐ海はなぜか家の下の海と決まっているので(笑)。
しかも泳ぐときは必ず潜ってしまうという・・(謎)。

たまに、思うのです。
海の近くに生まれていなければ、もっといろんな海に行ったり、
海にもっと感動できたのではないかと。

URL | ちゅおりん #-
2012/06/15 19:42 | edit

ちょっと前の記事ですが・・・

おおおお↑↑↑太郎さんがいた☆

ライダーキックに心奪われ(笑)
カモメ、よく撮れてますね~!以前、鯵ヶ沢で撮ろうと思いましたがカモメに遊ばれて終了でした・・・
イチ眼ってこんな瞬間も撮れるんですね~(感動)

URL | ピーナッツ #-
2012/07/23 22:27 | edit

ピーナッツさんへ

おーーー。
ピーナッツさん、私のあまり知られたくない過去にまで侵入して来ましたね。
私も徐々にピーナッツ色に染まってしまいそうで怖いです。
一眼レフだとあんな写真やこんな写真も撮れちゃいますよ~。
きっと相方氏がクリスマスプレゼントしてくれますよ。
え?クリスマスまで待てない?ねぶたを撮りたい?
良い子にしててください。

URL | ちゅおりん #-
2012/07/24 07:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/275-a819dc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)