Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

かつて豪商の港町 酒田  

山形県の酒田市に行ってきました。
酒田市は江戸時代から西回り航路により、「天下の台所」大坂と深いつながりがあり、
「西の堺、東の酒田」と称されるほど繁栄した港町です。
今回は、往時の繁栄を彷彿とさせる「料亭建築」をテーマに、酒田の街をてくてく歩いてめぐりました。
長いシリーズになりそうですが、最後までお付き合いください。

明治28年に建てられた酒田六角灯台。
IMG_5297mc.jpg
IMG_5284mc.jpg

IMG_5024mc.jpg

酒田駅前にて。
IMG_4671mc.jpg

駅の売店に売っていた佐藤錦です。何を隠そう私がこの世で最も好きなものがサクランボです。
ダントツの1位です。見ているだけで幸せになります。あ、今回はそういう話ではないですね。
料亭建築の話ですね。明日から始めます。乞うご期待!
IMG_4662mc.jpg

category: その他

tb: 0   cm: 2

コメント

私の好きな物

それは、甘〜い・・・スイカ(笑)。
こちら、津軽は木造地区の屏風山スイカが最高です。
生産組合まで買いに行くと味見も出来て、お安く販売されています。7月中旬からお盆過ぎまでが旬。早く食べたい屏風山のスイカ♪

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2012/06/24 20:45 | edit

青森太郎さんへ

屏風山のシィグワンですね♪
軽トラで大人買いしに行きますか。
時期になるとこちらまでトラックでさがんできますよ~。
「シィグワンシィグワン~♪」って(笑)
早いのはもう出てますよね。まだ高価で手がでませんが。
子供の頃食べ過ぎたせいか、今はあまりお腹に入りません(笑)。

URL | ちゅおりん #-
2012/06/25 00:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/283-97289296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)