Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

旧割烹小幡  

IMG_5055mc2.jpg

料亭シリーズ第二弾。
旧割烹小幡。
和風の建物に3階建ての洋館が増築されたものです。
和館の方はいつ建てられたか不明でしたが、洋館は昭和元年ごろの建築のようです。
国籍不明な異国情緒漂う建物です。こんな形をしていますが、木造です。
なぜだかよく分かりませんが、とても刺激的でとても感激しました。
当時の時代背景が怒涛のごとく迫ってくるようで。
明治初期創業。平成10年まで営業していたそうです。近々、所有者である小幡家より、酒田市へ寄付されるようです。
IMG_5043mc.jpg

IMG_5066mc.jpg

IMG_5070mc.jpg

IMG_5100mc.jpg

写真右手が港を見下ろす日和山公園。先日掲載した六角灯台があります。
IMG_5102mc.jpg

IMG_5108mc_20120625215149.jpg

IMG_5123mc.jpg

IMG_5125mc.jpg

IMG_5128mc.jpg

IMG_5136mc.jpg

IMG_5137mc.jpg

IMG_5146mc.jpg

グリルの上で焼かれている白いものは・・・。あの美味すぎる・・・。困ったことに・・・。
IMG_5181mc.jpg

IMG_5187mc.jpg

IMG_5195mc.jpg

IMG_5259mc.jpg

IMG_5560.jpg

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

やはり

映画「おくりびと」のロケ現場になった建物でしたか。
この外観と入り口の雰囲気は覚えています。

最後の望遠レンズで引きつけた街並が良いですね。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2012/06/26 11:07 | edit

こんにちは

酒田には年に何回かいくのですが、山居倉庫まわりばかり、
まさかに、「おくりびと」のロケ地も酒田だったとは、
上山市だと思っていたのですが、
これで楽しみが増えましたねえ、ありがとうございます。
やったーヽ(^。^)ノ

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
2012/06/26 15:01 | edit

青森太郎さんへ

酒田の街、さびれているのですがそこがまたいい味を出していまして、
これからますます期待できそうです。
実は行く前はあまり期待していなくて、時間が余ったら土門拳記念館に行こうと思っていたのですが、
それを忘れてしまうぐらい、刺激的でした。

炭鉱で栄えた町もそうですが、街が急激に衰退すると建造物だけが取り残されて、
こんな感じになってしまうんだろうなと勝手に想像してしまいました。
かつての繁栄が目に見えるような気がしました。

URL | ちゅおりん #-
2012/06/26 23:46 | edit

犬山にゃん太郎さんへ

そちらからだと2時間ぐらいかかりますか?
私のところからですと、高速を使って3時間ほどです。結構遠いです。
山居倉庫は良いですよね。
自転車を無料レンタルしているので、これからの時期は爽やかサイクリングもオツですね。
上山は二人が暮らしてた家のロケ地ですよね。鶴岡や遊佐にも。いつか行ってみたいです。

URL | ちゅおりん #-
2012/06/26 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/287-9f01be57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)