Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

旧鐙屋  

酒田の料亭シリーズ、最終回です。
最後は料亭ではありません。廻船問屋です。
酒田は、古くから関西と商売をしてきた影響か、方言に関西弁が少し混じっています。
酒田甚句という民謡には、関西弁がたくさん含まれています。
現在では関西方面と結ぶ特急白鳥も、寝台特急日本海も廃止され、つながりは薄くなってしまいました。

1845年に建てられた旧鐙屋(あぶみや)。すぐそばに「本間家旧本邸がありますが、以前見たことがあるので、今回は行きませんでした。当時本間家を見たときに、こんなにすぐ近くに鐙屋があることは知りませんでした。
町屋づくりの建物です。

紫陽花と紅花と、虎。
IMG_4695mc.jpg
三之間の虎。風格があります。
IMG_4692mc.jpg

茶の間から通り庭、庭を見る。いい席です。
IMG_4790mc.jpg

IMG_4807mc.jpg

台所から、茶の間、中之間、三之間。
IMG_4800mc.jpg

上之間。
IMG_4746mc.jpg

三之間から、次の間、上之間。
IMG_4771mc.jpg

IMG_4708mc.jpg

通り庭。
IMG_4812mc.jpg

IMG_4815mc.jpg

大戸口。
IMG_4682mc.jpg

酒田シリーズ、ご覧いただきありがとうございました。



category: その他

tb: 0   cm: 2

コメント

屏風のトラを見ると、
一休さんを思い出してしまう私v-388

URL | たむたむ #.HLxgyF6
2012/06/29 08:43 | edit

たむたむさんへ

そういえばそんな話、ありましたね。
一休さん懐かしー。
早朝、再放送でやってたのを見ていた記憶があります。

URL | ちゅおりん #-
2012/06/30 07:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/290-ddc9477a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)