Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

八幡平から北方の山  

この日、午後から天気が崩れる予報でした。
雨が降る直前というのは遠くの山が近く見えることがよくあります。
この日も雲が多かったのですが、霞のない、クリアな空気の中、遠方の山々を鮮明に見ることができました。
あと30分遅ければこの景色を見ることはできませんでした。山の天気は恐いですね。

北方、青森県の山々。中央のギザギザした山が八甲田。
IMG_6557mc.jpg

少し左に視線を移すと岩木山が。見えますか?
IMG_6560mc.jpg

250mmズームレンズで岩木山。これが目一杯。ピントが手前の山に合っちゃってます(泣)。
IMG_6573mc.jpg

八甲田山をズームアップ。いくつの山を越えて行くのだろう。
十和田湖の外輪山も見えます。左上がりに一直線に。一直線の終わり部分、御鼻部山の形が分かります。
IMG_6580mc.jpg

白神岳。こうして見ると白神岳から太夫峰まで、横にずいぶん長いです。
IMG_6589mc.jpg

左に八甲田、右側に戸来岳。
IMG_6597mc.jpg

日本百名山のうち、岩木山、八甲田山、岩手山、早池峰山、鳥海山、月山の6つを一度に眺めることができました。あ、八幡平もだから7つです。
その他、いつも見慣れているものを別角度から見ることができました。

森吉山、の裏側。
IMG_6850mc.jpg

秋田市の太平山、の裏側。
IMG_6357mc.jpg

男鹿半島。分かりづらいですが、日本海も見えています。
IMG_6363mc.jpg

画面左上方に能代火力発電所。
IMG_6340mc.jpg


category: 十和田八幡平

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちわ!
素晴らしい写真ですね!
八幡平からここまできれいに八甲田が見えるなんて
そうそうないでしょうね☆
話は変わるのですがいつもいつも素敵な写真なので
お聞きしたいのですが、
カメラは何を使われているのですか?
使用している画像縮小ソフトも教えてもらいたいです。

URL | ゆっけ #-
2012/07/03 13:30 | edit

ゆっけさんへ

こんにちは♪。
この日はほんとうに遠くの山が近くに見えました。
こんなことはめったにないと思います。
カメラとかじゃなく、条件が良かったんだと思いますよ。
EOS50Dと、PHOTO SHOP使ってます。
フィルターとか三脚とか、難しいワザは使ってません(泣)。
ゆっけさんの次なる山頂ジャンプ、期待してます。

URL | ちゅおりん #-
2012/07/04 07:18 | edit

4枚目の全体が青い山々の画像!
素敵ですね~。
遠くの山まで見えるなんて、
とても良い日に行かれたんだな~って。
日ごろの行いが良いからでしょうかね?

春にあったアート展の情報がBBSに掲載になっていましたよ
「夏のアート展は
8月25日(土)・26日(日)の開催を予定しております。
11月3日の秋のアート展と合わせて,申込のご案内は
来週末を予定しております。」だそうですよ~。
夏に見に来て秋に出展なんてどうでしょうか?
URLにサイトアドレス入れておきますね!
これを機会に?仙台にも、足を運んでみてくださいね~!

URL | たむたむ #.HLxgyF6
2012/07/04 08:41 | edit

たむたむさんへ

4枚目、本当に素晴らしい眺めですよね。
このときは、右から朝日が差し込んでいました。
十和田湖外輪山が明るく見えると思うのですが、湖面が反射しているためではないかと思って眺めてました。
あそこに十和田湖があるんだと思うと、えも言われぬ感動が沸き上がってきました。
日頃の行いはあまり自信ありませんが、早起きしたご褒美と思います。
アート展のご案内、ありがとうございます。仙台、行きたいです〜。

URL | ちゅおりん #-
2012/07/04 19:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/294-28f47964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)