Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

八幡平の湖沼群  

源太森分岐点付近の沼。名前は分かりませんでした。
まだ雪が残っていて、流氷のように浮かんでいました。
沼の周りはまだ水芭蕉が見頃でした。
IMG_6523mc.jpg
源太森から八幡沼と八幡平頂上を見る。八幡平頂上は、あの平らな盛り上がりのどこかにあるのですが、
どこが頂上か遠くからは分かりませんでした。
そうこうしているうちに、左(南)側から雲がすごい勢いでやってきて。。。
IMG_6547mc.jpg

あっというまに曇り空になってしまいました。アオモリトドマツの森が素晴らしい。
IMG_6606mc.jpg

IMG_6789mc.jpg

IMG_6804mc.jpg

IMG_6819mc.jpg

IMG_6668mc.jpg

IMG_6677mc.jpg

IMG_6698mc.jpg

ガマ沼
IMG_6724mc.jpg

眼鏡沼
IMG_6740mc.jpg

眼鏡沼。手前の花は白根葵。
IMG_6774mc.jpg

進行方向、八幡平頂上方面を見る。
IMG_6665mc.jpg

歩いて来た道、源太森方面を振り返る。
IMG_6666mc.jpg

この建物、チベットの宮殿を連想してしまいました。天空の虚城。もうちょっと頑張れば遺跡になれるかもしれません。
IMG_6491mc.jpg

category: 十和田八幡平

コメント

こんにちは v-286
マクロも良いけど広角も良いですね
青空の広がりは何とも言えない・絶景です

URL | ヤッターわん #-
2012/07/04 15:07 | edit

ため息ものです…
こんな美しいところが日本にあるんですね。
ちゅおりんさんのカメラセンスにも拍手です!
トーナメントの応援ありがとうございました!
おかげさまで準々決勝まできました(o^^o)
初戦敗退はなくても2回戦3回戦でおいとまする中途半端な私の人生。
準々決勝まで残れたのは奇蹟で、もう本望デス(^◇^;)
ありがとうございました!

URL | たそがれちえぞー #tke02aHw
2012/07/04 18:33 | edit

ヤッターわんさんへ

こんにちは。
九州は大変な大雨でしたね。

マクロもいいけど広角もいいでしょ(笑)。
こういう気候条件のときは、どんなカメラで撮っても良い絵になると思います。
暑いときは山へ避暑に行くに限ります。

URL | ちゅおりん #-
2012/07/04 19:55 | edit

たそがれちえぞーさんへ

お褒めいただき、ありがとうございます。
近代建築トーナメント、私は2回戦で敗退してしまいました(涙)。
準決勝進出を願って、今日も投票しましたよ〜。
勝ち抜けることを祈っております。
私もまた懲りずに参加してみたいと思います。

URL | ちゅおりん #-
2012/07/04 19:59 | edit

こんばんは~!ピーナッツと申します。
実は青森太郎さんの所から何度かこちらのブログに訪問させていただいておりました。
素晴らしい写真がいっぱいで感動ものですね。
良かったらこれからも度々訪問させていただいてよろしいですか?
写真、お勉強させていただきたいです☆

URL | ピーナッツ #-
2012/07/04 23:23 | edit

ピーナッツさんへ

初めましてこんにちは。
ヘッポコアマチュアカメラマンのちゅおりんと申します。
ご訪問いただきありがとうございます。
実は私も青森太郎さんのブログから、ピーナッツさんのブログを訪問させていただいておりました(笑)。
デジイチ購入をめぐる戦い(笑)、この先の展開にドキドキしております。
いつでもお気軽にいらしてください。

URL | ちゅおりん #0urcGYdM
2012/07/05 07:27 | edit

おはようございます!!
ちゅおりんさん、有難うございます☆
デジイチ購入をめぐる戦い(笑)
ご存知でしたか~(笑)
今は無理のようです~(半泣き)
でも、諦めてませんからいちかきっと買ってやろうって思ってます。空からX5降ってきませんかね~(苦笑)
んなわけありませんね・・・
宝くじも当たりませんし・・・
またちょくちょく訪問させていただきますね~☆

URL | ピーナッツ #-
2012/07/05 10:30 | edit

こんにちは

とても山の上とは思えない風景、雪が残っていることを思うと
もう少し暑くなって雪が融け、緑が濃くなったら
一層と綺麗な世界がみらられるのでしょうか、
それゆえの国定公園なのかな。

眼鏡沼、万年雪が沈んでいるって不思議な風景ですねえ。

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
2012/07/05 14:49 | edit

ピーナッツさんへ

こんにちは。
諦めなければいつか願いは叶いますよ。
いちかきっと買ってもらってくだちゃい(笑)。
良い子にしてれば空から降ってくるかもしれませんから。
ほんとは優しいサンタさんが。

URL | ちゅおりん #-
2012/07/05 23:29 | edit

犬山さんへ

お名前、勝手に省略させていただきました(笑)
眼鏡沼、そうなんですよ。雪の上に水が浮かんでいる光景って不思議ですよね。
ほんのりとエメラルドグリーンの水が。
9月までは花を楽しめると思うのですが10月になるとまた雪が降ってくるようです。
そう考えると、山の夏は本当に短いですね。

URL | ちゅおりん #-
2012/07/05 23:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/295-8005bb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)