Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

青池  

青池は、直射日光が湖底まで届く夏至の午前11頃が一番きれいだと言われています。
今が一番良い時期です。お盆の頃には虻に追いかけられます。
この日、朝から天気が良かったので、11時ちょうどに行ってみました。
IMG_7985mc.jpg
到着すると残念ながらお日様が雲で遮られてしまいました。
IMG_7957mc.jpg

30分ほど散策して戻ってくると、弱いながらも日が差していました。11:40の撮影です。
IMG_8010mc.jpg

カメラのホワイトバランスとか言うのをちょっといじったので、青が強調されています。
写真ではうまくお伝えできないのですが、実際には水深方向の色のグラデーションが美しく迫ってくると思います。
IMG_7996mc.jpg

IMG_7926mc.jpg

category: 十二湖

コメント

いやぁいい!

この写真を見て、行きたくなりました!

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2012/07/10 10:29 | edit

こんにちは

山奥の森にある紺碧色の池、そのままでも十分感動を呼ぶ景色なのに、
そこに陽が差した時、池の本当の姿が現れる。
僕は現地にいたらたぶん「うひゃー!」しか言えないと思います。
まさに「うひゃー!」な青池です。

URL | にゃん太郎 #WVb5vgCk
2012/07/10 16:17 | edit

青森太郎さんへ

青森太郎さん、ぜひぜひ、「十二湖さ来いへ!」
早くしないと虻が大量発生しますよ~。
私の方は最近、そちら方面行けてません(泣)
青森太郎さんのブログを指をくわえて拝見しております。

URL | ちゅおりん #-
2012/07/11 06:57 | edit

にゃん太郎さんへ

こんにちは。
なんだか、「うひゃー」って言葉の響き、いいですね。
にゃん太郎さんの声が聞こえてきそうです。
いっそのこと「うひゃー池」に名称変更しますか(笑)
この池を見たら皆「うひゃー」と声を上げるという(爆)。

URL | ちゅおりん #-
2012/07/11 07:00 | edit

「十二湖さ来いへ!」
ウケマシタ☆
からの~・・・「うひゃ~池」ですか?
私もノリます!使います!(笑)
・・・あ、調子ノッテすみません・・・

URL | ピーナッツ #-
2012/07/11 20:56 | edit

ピーナッツさんへ

ピーナッツさん、ノッちゃってください使っちゃって下さい。
青森太郎さんも、にゃん太郎さんもきっと喜んでます。

URL | ちゅおりん #-
2012/07/12 07:20 | edit

この色です

すばらしい色ですね。
惚れ惚れします。
うまく表現できませんがこの色見たさに皆が集まるんですね。
是非、旬の時期に見てみたいです。
羨ましい限りです。

URL | corgi-momo #-
2012/07/12 21:29 | edit

corgi-momoさんへ

「この色です」というコメントタイトルを見た瞬間、
え?どの色ですか??ととても気になってコメントを開きました。
この色でよろしいですか(笑)
corgi-momoさんに「この色です」と言っていただくと、
先生に「正解です」と褒めてもらったような気分です。
嬉しくてにやけてしまいました。ありがとうございます。
旬は夏至の11時です。

URL | ちゅおりん #-
2012/07/13 07:09 | edit

ステキですねー!
ホントに青い池なんですね!
国内にもステキなところがいっぱいあると最近しみじみ思います。
いかんせん。。国内を移動するのは経費がかかりすぎて。。^^;

URL | たそがれちえぞー #oM6tt0T6
2012/07/14 01:49 | edit

たそがれちえぞーさんへ

ステキですよー。
ホントに青いんですよ。
ちょっと小さいんですけどね。
今あれですよ。大人の休日倶楽部っていうのに入れば、格安で4日間JR乗り放題ですよ。
JRさんもたまにはいいことしますね。
私はまだ子供なので大人の休日倶楽部には入れてもらえませんが(泣)。
青池にも東京弁とか関西弁が響き渡ってましたよ。

URL | ちゅおりん #-
2012/07/14 07:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/300-015f30b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)