Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

下北へ3  

IMG_6658md.jpg

長宝丸さんに到着しました。何の変哲もない、小さな食堂ですが、奥に秘密兵器があります。
(あ、「秘密」じゃないですね。)
IMG_6677md.jpg

都会と違って、行列ができる訳でもないようです。
IMG_6680md.jpg

来ました。大間で獲れた本マグロの大トロです。今日はこのためだけにはるばるやってきました。恐縮です。
IMG_6642md.jpg

この瞬間のために、マクロレンズも用意してきました。
マクロでマグロ!
スイマセン。ただ言いたかっただけです。
IMG_6647md.jpg

ほんとに食べちゃっていいんでしょうか。いただきます。
こんな素晴らしい素材は、やっぱり寿司ではなく、刺身で食べなくては良さが分かりません。
IMG_6661md.jpg

絶品でした。人生の中で一番の美味だったかったかもしれません。納得しました。
恐るべし!大間マグロ。
あと10年後ぐらいに、また来たいと思います。長宝丸さん、ありがとうございました。
IMG_6649md.jpg

実は我が深浦町は、昨年まで6年連続で近海マグロ漁獲量が日本一でした。
意外と知られていません。というのも、深浦沖で獲れるマグロは6月から7月。
夏のマグロは冬のマグロに比べ、脂の乗りが悪いのです。
とはいえ、とろけそうな大トロは特別な味わいがあります。
町内にまぐろを本格的に食べさせるお店はまだありません。
鮮度を保ったまま保管するには-70℃急速冷凍という特殊な冷凍庫が必要らしいですが、
東北では仙台まで行かないとそのような冷凍設備は無いようです。
そんな特殊冷凍庫が、この長宝丸さんにはあります。
厨房の奥に鎮座する秘密兵器をチラっと見せていただきました。
ありがとうございました。これさえあれば我が町も・・・。

category: 下北半島

コメント

高級デザート?

一枚目の写真、何か高級なデザートかと思いました(笑)。
こんなに見せられても、食べてないから実感湧かないです(汗)。
この大間のマグロを食べるためだけに、片道200キロはどうってこと
ないですよ(笑)。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2012/09/11 09:41 | edit

どうも~☆
太郎さんのスイカの写真を見たばっかなんで、なぜかこのマグロがスイカにも見える始末・・・(違)

いやいや、これ凄い脂ですよ~!!
こんなマグロ見た事ないです!!
THEサカナのお肉って感じですね☆
長い長い大間への旅、お疲れ様でした。
マクロでマグロ・・・プププ・・・
お粗末様でしたe-247

URL | ピーナッツ #-
2012/09/11 09:55 | edit

マグロ

なんだか凄い事なってますねえ、
マクロでマグロ。
いつの山の風景が、マグロの刺身の山の風景なってたりしてw

マグロのどアップ初めて見ました、光り方が違いますねえ
脂が乗って旨そうです^^

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
2012/09/11 14:59 | edit

青森太郎さんへ

太郎さんの高級デザートはスイカですね?(笑)
これがスイカに見えた人が他にも居るようです。
片道200km、どうってことないですか?
太郎さんにそう言ってもらえると嬉しいです。
ほんと、行ったかいがありました。

URL | ちゅおりん #-
2012/09/11 19:43 | edit

ピーナッツさんへ

スイカがマグロに見えてマグロがスイカに見えましたか(笑)
屏風山にこんな大トロがたくさん生えて来たら嬉しいですけどね〜。
でもあれですよ、スイカはたくさん食べれますけど、
こんな脂いっぱいの大トロはあんまり食べるとお腹こわしますね。

URL | ちゅおりん #-
2012/09/11 19:51 | edit

にゃん太郎さんへ

あとしばらく食べなくて良いです。
満足しました。
本当に口の中でここちよい感触でした。
この世に生まれて来て良かった〜と思いました。

URL | ちゅおりん #-
2012/09/11 19:54 | edit

ちゅおりんさん、ずるい・・・
これでもかってくらいのマグロのマクロ。
いつか飛騨牛の牛刺しのマクロ撮ってやる~。
マグロ、ご馳走様でした~<(`^´)>  (笑)

URL | チビmomo #-
2012/09/11 20:50 | edit

チビmomoさんへ

ずるくないずるくない(笑)
海越え山越え苦労して行ったんですから。
チビmomoさん地方では、裏山に飛騨牛がいそうですね。
マクロでヒダギュー、楽しみにしてますよ~。
それにしても、ミシュランには驚きました。
朝、右のほっぺをつねられて、夜、左のほっぺをつねられた気分でしょうね(笑)。

URL | ちゅおりん #-
2012/09/11 22:45 | edit

マグロでマクロ??? は、撮れないですね、、、--;

マグロに感動されてるお気持ちが、画像中にあふれていて、
私まで、うおお~~と、胸が熱くなりました。。

おいしそ~。

白神山地の方に行きたい!とずっと思ってましたが。
先に大間かしら。。

ごちそうさまでした。
m( _ _ )m

、、、、お腹すいてきた、、、(@@

URL | chacha #-
2012/09/12 01:30 | edit

chachaさんへ

chachaさんこんにちは~。
マクロでマクロ?は撮れますね。
マグロはほんと、行ったかいがありましたよ~。
気持ちはマグロ目指してまっしぐらだったのですが、
目に飛び込んでくる絶景が、崖っぷちマニアの私にはたまらないものでした。
寄り道したい気持ちを抑えつつ大間へ向かいました。
次行くときは、縫道石山のてっぺんから、マグロ~!!と絶叫してきたい思います。

URL | ちゅおりん #-
2012/09/12 06:26 | edit

わわわーっ!なんですか?!コレ?!
松阪牛の霜降りみたい!!
こんなの食べたことどころか見たこともありませんでした!!
これが大間のマグロなのですねー。。
他所のマグロよりダントツに高いと聞きました。

URL | たそがれちえぞー #oM6tt0T6
2012/09/13 02:08 | edit

ちえぞーさんへ

冬の荒波にもまれて脂がたっぷりですよね〜。
これを東京の高級寿司店で注文したらいくらとられるんだろうと思うとゾッとします。

URL | ちゅおりん #-
2012/09/13 08:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/369-43054d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)