Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

秋の太夫峰2  

太夫峰山頂(1164m)です。
猛暑と筋肉痛の中、やっとの思いでたどりつきました。
5月には時間切れのため、7月には濃霧のため、途中下山している山です。
これ以上途中下山するとバチが当たると思い、頑張りました。


カメラの出し入れをする気力が無かったので、途中の写真はありません。すみません。
山頂はトンボだらけでした。
IMG_7850md.jpg


岩木山が見えました。
IMG_7661md.jpg


岩木山の南側に広がる世界遺産の核心部です。林道も登山道も無い地域。
IMG_7664md.jpg


白神山地の最高峰、向白神岳(1243m)の東側斜面。
こうして見るともうちょっとで向白神岳まで行けそうな気がしますが、登山道もなく、困難なようです。
IMG_7783md.jpg

直線距離にして2kmほど。
IMG_7787md.jpg


追良瀬川へ落ち込む渓谷。
IMG_7895md.jpg


谷底を流れる追良瀬川。
IMG_7922md.jpg


能代の街も見えました。日本海と男鹿半島も。逆光のため、写真ではほとんど見えません。すみません。
IMG_7854md2.jpg


白神岳の東側斜面。左端に山頂避難小屋が見えます。
IMG_7791md.jpg


鯵ヶ沢の街と七里長浜が見えます。
IMG_7703md.jpg


天狗峠と、その向こうの岩木山。
IMG_7909md.jpg


津軽峠と、その向こうに弘前の街が見えました。
IMG_7928.jpg


眼下に白神ライン(弘西林道)を見下ろす。
IMG_7748md.jpg


笹内川を見下ろす。
IMG_7905md.jpg

category: 太夫峰

tb: 0   cm: 2

コメント

どうも~!
いやはや、凄い行動力ですね☆
何度も同じ山へ登る根性、素晴らしいです!
リンクのやつも見ました。
トンボが写ってるのがいかにも秋って感じですね~!
そうそう、岩木山に登りたいんですが山登りってちゅおりんさんはどんな服装で行きますか?
まず、Gパンは無理ですよね・・・(汗)

URL | ピーナッツ #-
2012/09/19 18:34 | edit

ピーナッツさんへ

ピーナッツさんこんにちは。
いやいや、ピーナッツさんの行動力はもっとすごいじゃないですか。
青森県全域をくまなく。
太夫峰は今年3回目でした(汗)。
あまりにも天気が良かったので、北海道まで見えるかもしれないと思い、
根性で登ってしまいました。
午前中で行って来れると見込んでいたのですが、バテバテで時間がかかってしまいました。
岩木山、ついに登りますか。山頂まで?
私はこないだ登ったときはトレッキングパンツとTシャツでした。
山頂ではちょっと涼しくて、持って行ったレインウェアを着ました。
もう秋ですからね。Tシャツだと寒いかもです。
Gパンは濡れるとごわごわして良くないみたいですよ~。
軽くて伸縮性があって防水性があって透湿性があって丈夫なのが良いですよ〜。
岩木山にいったときはジャージ姿の高校生がたくさんいました。
八甲田にいったときはおしゃれな山女子さんがたくさんいました。
太夫峰にいったときは誰もいませんでした(笑)。

URL | ちゅおりん #-
2012/09/20 12:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/378-3125291a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)