Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

左向きのカモメ  

昨日と今日、左に向かって飛ぶカモメ写真を掲載しております。
米代川河口にて。どこからか流されて来た倒木。川から流れて来たのか、海から流れて来たのかは分かりません。
数ヶ月前の九州の集中豪雨のときは海から木が流れてきました。
青森秋田の8月の集中豪雨のときは川からたくさんの木が流れてきました。
左の白い灯台は県境付近、チゴキ崎灯台。
IMG_8715md2.jpg

冬は左側にあるんでしょうか。
私は人や動物や車の絵を描くとき、決まって左向きに描きます。
あるとき、車いすマークを左向きに描いたのですが、
間違いだと指摘されました。車いすマークは国際規格で右向きが正しいようです。

ずっと、自分の絵が左向きだということを意識していなかったのですが、
この間違いを指摘されて初めて、私の描く絵は左向きだと気づきました。
実は私は左利きで、それが影響しているようです。

文字は右手で書きますが、絵は左手で描きます。
ときどき、左手で文字を描くと左右反対に書いてしまい、どこの国の文字だか分からなくなります(汗)。

箸は右手で持ちますが包丁は左手に持ちます。
左利きの人が剥くリンゴの皮は左巻きの螺旋をつくります。
ハサミは右手で使わないとうまく切れません。
カメラも右手に持たないとうまくシャッターを押せません(笑)。
左利き用カメラがあったら、もっと上手に写真を撮れるんですけどね・・・。
スポンサーサイト

category: 能 代

tb: 0   cm: 4

コメント

ちゅおりんさん、「ぎっちょ」なんですか?
「ぎっちょ」って分かります?
「ぎっちょ」って津軽弁かなァ・・・
右も左も効く、スイッチヒッターの事ですが・・・
かっこええですね・・・(v-238

URL | ピーナッツ #-
2012/09/26 11:54 | edit

ピーナッツさんへ

どうも~。平たく言えばぎっちょです。
カッコよく言うと?サウスポーです。
「ぎっちょ」は津軽弁と言う訳でもないようですよ。
聞くところによると放送禁止用語だとか!?。
サウスというぐらいですから左は南なんでしょうか。
バッティングセンターに行くと左打席のケージが少なくていつも困ります。
私は不器用なので右打席に立つとまったく打てません(泣)。

URL | ちゅおりん #-
2012/09/26 23:30 | edit

こんばんわ~。

私、ずっと気になってたんです。。
そお。カメラって、左利きのヒトに優しくないですよね。。

ハサミは、左利き用のがあるのに。
なんで、カメラは、そーゆーのがないんやろ。。
左利きのヒト、やりづらいやろな~、って、ずっと思ってました。

そーゆー私は、世間一般の右族ですが(笑)

ちゅおりんさん、左利き用のカメラじゃなくても、十分すぎるほど素敵な画像ですよ~。
(^^v

左右が逆になる文字、見てみたいです。
それって、すごい才能だわっ。
写真撮って、記事にしましょ~っ♪

URL | chacha #-
2012/09/27 02:13 | edit

chachaさんへ

そうですか〜。chachaさんは右族だったんですね〜。
(右族って・・・(笑))
私たち左族は少数民族なので、優しくして下さいね。
左利き用のカメラがあったら、私の写真はこんなもんでは済まないかもしれません(笑)。
というのは冗談で、実は左利き用のカメラが欲しいとは思ったことがありません。
シャッターを押すぐらい、どちらの手でも同じような気もしますね。
それより、カメラを持ちながら左手であれこれできるので便利かもしれません。
いろいろ便利なことが多いんですよ。
消しゴムは左手で使うので、右手に鉛筆を持ったまま消しゴムを使うとか。
鏡文字も書けますが、左右同時にちゃんとした文字も書けます。
一度に2枚の同じ文書を作れてしまうという・・。CCみたいな・・。コピー機が要らない、みたいな・・。
ちょっと大袈裟に言ってしまいました・・。というか、まったく実用的ではない技術・・。

URL | ちゅおりん #-
2012/09/27 06:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/386-64a29fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)