Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

カノカ  

雨の中、きのこ採りに行ってきました。
例年だと9月20日ごろから出始めるのですが、今年はずいぶん遅いようです。
今日で9月も終わり。そろそろ出始めているかなと思いつつ、気温がまだまだ高いので、
あまり期待せずに行ってみました。

やはりまだ早いようで、舞茸にもナラ茸にも会えませんでしたが、
大量のカノカ(ブナハリ茸)をゲットしました。
10kgほど採りました。こんなに重いものを背負ったことがないので、肩と首が痛いです(泣)。
明日、またロボットのように過ごさなければならない・・・。
P9300034.jpg

P9300033.jpg

P9300021.jpg

P9300036.jpg

ブナハリ茸は、血圧抑制に効果があるんですね。
低血圧の方にも効果があると良いのですが・・・。

全部採っても背負う自信がなかったので、1/3ほど採ってスタスタと帰ってきました。

キノコには納豆菌が良くないそうなので、
これからしばらくの間、納豆が食べられません。

category: きのこ

tb: 0   cm: 4

コメント

いやぁ美味しそうですw。

私は6月の竹の子採りで、帰りには20〜30キロ背負って、
1時間歩いてくるんですよ(汗)。

でもカメラも背負ってだから、かなりの重さだったでしょうね。
お疲れ様でした。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2012/09/30 17:11 | edit

青森太郎さんへ

私は昔から「たなぐ」のは得意ですが「背負う」のは苦手なようです。
タケノコとミズは苦手で、見つけても多くを背負ってこれないのです。
特にタケノコは、山で皮を剥いで軽くしてから山を下りようかと思ったこともあるほでです(苦笑)。
カメラはコンデジ1つをポケットに入れて行っただけなんですけど(汗)。
少しずつ、体を鍛えていきたいと思います。

URL | ちゅおりん #-
2012/10/01 06:50 | edit

真っ白なキノコ

カノカという食べられるキノコなんですね。。
真っ白でキレイなキノコですねー。
でも山でとれる天然のキノコは虫がいたりしませんか??
昔、青森から送ってきたという天然の舞茸からちっちゃな虫がいっぱい出てきたんですーー;

URL | たそがれちえぞー #oM6tt0T6
2012/10/03 21:42 | edit

ちえさんへ4

キノコは出てきて2~3日が採り時です。
それ以上日にちがたつと、「流れ」と言って、使い物にならなくなります。
私は虫が苦手なので、ちょっとでも虫が付いたキノコは採れません(泣)。
この白いキノコも採ってきてすぐ、虫を除去するために塩水に浸します。
舞茸も、虫がつかないようにすぐに干します。
遠くに送るときは2~3日乾燥させてから送るんですけどね。
よっぽど嬉しくて虫がついたまま送ってしまったのでしょうね。

URL | ちゅおりん #-
2012/10/04 00:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/391-ee58c1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)