Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

舞茸の芽  

奥山のキノコに続き、里山でもキノコが出てきました。

苔を押しのけて伸びてくる舞茸。
IMG_1867me.jpg

日当りが良すぎても悪すぎても生育しないようです。
また、納豆を食べてから行くと納豆菌が悪影響を及ぼしてしまうようです。
デリケートな舞茸菌。
IMG_1862me.jpg
スポンサーサイト

category: きのこ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちわ♪

納豆菌にやられちゃうんですか?
舞茸って、繊細なんですね~。

きのこが大好きで、パスタやら、お味噌汁やら、サラダやら。
年中使ってますけど。
舞茸、スーパーでしか、見たことないです。

どっこい生きてる舞茸、、、成長を見守りたい。(# ^^ #)
がんばれ~。

拍手コメント、ありがとうございました。
とてもうれしかったです♪

URL | chacha #-
2012/10/17 12:27 | edit

chachaさんへ

舞茸ちゃんのために、しばらく納豆を食べていません(笑)。
天然舞茸はずっしりと重量があり、匂いがキツく、見た目は豪快な印象ですが、
なかなかどうしてデリケートなようです。(ボブサップみたいですね笑)
すくすくと成長してほしいものです。私のために。
天ぷらと炊き込みご飯もなかなか良いですよ~。

URL | ちゅおりん #-
2012/10/17 21:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/411-2eaee43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)