Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

日暮しの池の日暮れ  

日没直前、日暮しの池から崩山を望む。
晴れたり曇ったりの不安定な天気でしたが、日没寸前に夕焼けで赤く染まりました。
もうちょっと、紅葉が進んでいれば劇的な色合いを見ることができたかもしれません。
IMG_0498me.jpg

木々の隙間からの紅葉。
IMG_0515me.jpg
日没後は、薄暗くなり、冷たい風が吹いてきましたので撮影を終了しました。
山の日暮れはなぜか不安な気持ちにさせられますね。

糸畑の池からの逆さ崩山
IMG_0227me.jpg

IMG_0220me.jpg

金山の池からの逆さ崩山を狙いましたが、風が吹いていて綺麗に写りませんでした。
黄色い葉はサワグルミだと思います。大崩から金山の池に流れ落ちる沢沿いにサワグルミが集中しているのが分かります。
IMG_0389me.jpg

同じ場所から大崩展望所を望遠。
IMG_0274me.jpg


崩山頂上付近のブナ。ブナの紅葉は茶色っぽい色です。鮮やかさはありません。
IMG_0269me.jpg

category: 十二湖

tb: 0   cm: 4

コメント

どうも~!
日暮の池って、前回私とアッキーニャが日本キャニオンを求めてただグルグル池の周りを一周しただけっていう池でしたっけ?
紅葉が進みましたね~☆

URL | ピーナッツ☆ #-
2012/10/25 13:32 | edit

日暮れ

>山の日暮れはなぜか不安な気持ちにさせられますね。

山を車で走っているだけで日暮れはそんな気持ちなります、あと午後からの雨。
ましてちゅおりんさんのようにこの時間まで撮影しているなんて、、、、出来ません。
山へ行く回数も紅葉の時期これからは増えてきます。

1枚目の風景と光の具合が、いいのですが、
不安な気持ちが伝わってくるとともに、もっと撮りたいって感じなってきそうです。

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
2012/10/25 17:13 | edit

ピーナッツ☆さんへ

そうです。
ピーナッツさんとアッキーニャさんが1周した池です。
けっこうな距離を歩かれましたね。
日に日に紅葉が進んでいます。
紅葉が進むのは良いのですが、寒さが進むのは良くないですね。

URL | ちゅおりん #-
2012/10/25 19:54 | edit

犬山さんへ

そういえば小学生の頃、友達と山へアケビを採りに行って、
気がついたらあたりが薄暗くなり、
必死で自転車をこいで帰って来たことを思いました。
途中からはもう真っ暗で、帰ってから親にずいぶん叱られたのを覚えています。
あやうく捜索願が出されるところでした(汗)。
夜の海は全然怖くありませんが、山の夜は今でも怖いです。

URL | ちゅおりん #-
2012/10/25 20:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/419-e939b5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)