Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

王池@十二湖1  

どんよりとした冬空の一日でした。
今年も晴れの十二湖の紅葉を撮影することができなそうです(泣)。
悔しいので、本気を出して三脚を持って気合を入れて撮影してきました。
いつも十二湖のマイナースポットをご紹介していますが、今日はメジャースポット、
その名も王池です。
IMG_0571me.jpg
紅葉は今がピークです。
IMG_0415me.jpg


王池に注ぐ入水滝。
IMG_0579me.jpg

IMG_0588me.jpg

王池から平沢川へ流れ落ちる滝。長い滝です。名前は分かりません。
IMG_0462me.jpg

今でこそ青池が注目されていますが、私がこどもの頃は落口の池までしか車で行くことができず、
王池周辺で楽しむ人が多かったと思います。
ボートに乗ったり釣りをしたり熊を見たり、とても賑やかな場所だった記憶があります。
IMG_0541me.jpg

今ではボートも営業していません。熊も居ません。寂しくなりました。
IMG_0561me.jpg

すみません。寂しい記事になっちゃいました。
IMG_0331me.jpg

あ、青池周辺は賑やかですよ。ボートは八景の池で乗ることができます。

ナナカマドの紅葉。
IMG_0510me.jpg
スポンサーサイト

category: 十二湖

tb: 0   cm: 4

コメント

どうも~!
恥ずかしながら、「ちゅおりんを探せ」の一枚目清水寺はどこにいるかコメを見ないと分かりませんでした(汗)
後ろばっかみてましたよ~(苦笑)

さて、王池周辺も綺麗ですね~☆
滝なんかもあるんですね~・・・歩き回るのが楽しくなりそうです。
以前は青池まで行けなかったんですか?
実は私が高校生の頃、秋田に家族旅行に行って父親が十二湖を見たいと言って、初めて十二湖に行ったんですが家にその時の写真があるんですが、青池の写真がないんですよ。どこまで行ったか記憶にないんです。
まだその頃は十二湖の事も十三湖と私は勘違いしていましたから・・・(汗)
今度、父親に確認したいと思います・・・本人も覚えているかどうかですが・・・

URL | ピーナッツ☆ #-
2012/11/04 11:41 | edit

王池は本当に紅葉真っ盛りという感じですね。点描のように色々な濃さの紅葉が混じっていて、その集合は見事な絵画作品のようです。
今年は土砂降りはあったものの雨の日は多くなく土の湿り気が少ないとのことでしたが、滝を流れる水量は豊富で、ブナの木の恵みを感じずにはいられません。貯めて少しずつ吐き出す、まるで太極拳の呼吸のようです。

URL | AzTak #xZCYq0Xc
2012/11/04 14:05 | edit

ピーナッツ☆さんへ

紅葉終盤の十二湖、まだまだ続きます♪。
以前は、越口の池にある養魚場の横に車止めがあって、一般車は入れませんでした。
山菜取りの車は開けてもらって入れたんですが、一旦入ればリフレッシュ村や金山の池まで
行くことができました。地元人にとっては、昔の方が便利でした。
ピーナッツさんが高校生の時はもう今の状態だったと思います。
ひょっとして青池の写真だけ、特別にどこかに別にしてあるんじゃないでしょうか。

URL | ちゅおりん #-
2012/11/04 22:12 | edit

AzTakさんへ

紅葉真っ盛りですが、肌寒い冬空で残念でした。
昼間でも薄暗かったので、シャッタースピードを長くして撮りました。
影が無い分、絵のように見えるかもしれませんね。
このところしばらく雨の日が続いていますので、池の水も回復しました。
天然のダムです。太極拳は貯めておいて少しずつ吐き出すんですね。
私のブログもネタ切れにならないように、貯めておいて少しずつ出して行きたいと思います。

URL | ちゅおりん #-
2012/11/04 22:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/428-ac028273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)