Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

裏山のさんぽ  

どこかで聞いたことのあるタイトルです。
そうです。チビmomoさんの人気ブログ、『裏山のさんぽ』に対抗して、
ちゅおりんの「裏山のさんぽ」です。

人気ではかなわないので、文字だけでもおっきくしてみました。

IMG_0246me.jpg
緑のトンネルを進みます。
乾いた落ち葉をサクサク踏みしめて歩くのは本当に気持ちいいです。
IMG_0148me.jpg
チビmomoさんのブログと比べて圧倒的に物足りないのは、ワンコが居ない寂しさです(泣)。
(それ以外にも足りないものがたくさんあるかと思います。)
この緑のトンネルの向こうから、ワンコが笑顔で走ってきてくれたら、嬉しすぎて気絶してしまいそうです。
ワンコ、欲しいなぁ。うちの猫ちゃんを連れてったら、向こうから笑顔で走ってきてくれるかなぁ。

IMG_0196me.jpg

IMG_0170me_20121104100314.jpg

IMG_0191me.jpg



IMG_0099me.jpg

緑色がヒバ、茶色がブナ、あとは良く分かりません(汗)。
このあたりには、ミズナラ、クリ、クルミ、トチ、キリ、ヤマザクラ、イタヤカエデが多く見られます。
これらの幹を見て樹種を判別することは比較的容易ですが、下から見上げても、
どの色の葉がどの木のものなのやら・・・。じっくり立ち止まって考えてみたら分かるのかもしれませんけど。
こうして遠くから眺めると色の違いが良く分かりますね。
IMG_0280me.jpg

白い枝はブナの木。そういえば松の木も多いです。ほとんどが黒松ですが、時々赤松があります。
松茸を一度だけ、1本だけ採ったことがありました。


11月3日、大峰岳標高900m付近に冠雪が見られました。
白神岳も冠雪しているはずですが、雪雲の中でした。
IMG_0250me.jpg

秋から冬へのグラデーション。
IMG_0258me.jpg

category: 十二湖

tb: 0   cm: 8

コメント

いつも素敵な写真ばかりだな~と見るだけでコメント書かずに帰ってました(>_<)
私も落ち葉の上を歩くの大好きです。
どんぐりなどの木の実拾いながら♪

トトロに会えそうですね(^-^)

URL | バーバママ #N6kp4qTg
2012/11/08 10:11 | edit

ちゅおりんさん、ちゅおりんさんの裏山のさんぽは私の裏山よりもいいですよ(^^)
まず、トンネルがいい。
わくわくする感じで歩いて行けますね。
わんこがいなくて残念だけど、写真の腕がいいからそこは諦めてくださいね~。
標高は私の所より低いはずなんだと思ったけど、こうやって見せていただくと高い裏山のような気がします。
トンネルを抜けての木はうねうねしていて木登りしたくなるような場所ですね。
遠くも見渡せて気持ちいいです。
裏山のさんぽ、またストレス発散しに行きましょうね。
あ、今度は猫さんに首輪を付けて一緒に行ってみてはどうでしょう(=^・^=)
ますます楽しいかも~。
ちゅおりんさん、勝負は私の負けですね・・・う~ん、残念・・・。

URL | チビmomo #-
2012/11/08 16:45 | edit

バーバママさんへ

こちらこそ、すっかりご無沙汰しておりました。
私も読み逃げ専門ですので(汗)。どうぞお気軽に。
トトロ、出てきそうですよね(笑)。
トトロのぬいぐるみを置いて写真を撮ったら面白そうです。
私の場合、木の実というよりもキノコを血眼で探しながら落ち葉の上を歩いています。

URL | ちゅおりん #-
2012/11/08 19:37 | edit

チビmomoさんへ

チビmomoさんちのワンコちゃん、今度貸してくださいよ〜。
おもいっきりお腹をすかせてから餌で釣って呼んだらものすんごい勢いで
走ってきますかね。・・・いえ、そんなひどいことはしません可愛く撮ってお返ししますので。
うちの猫はおそらく首輪をつけると暴れまくって散歩にならないでしょう。
このあたりの山は海抜0mから一気に1000mまで駆け上がりますので、標高のわりに高く見えます。

URL | ちゅおりん #-
2012/11/08 19:46 | edit

こんばんわ~。うちのわんs、お使いくださいませ。
あっ。でも、うちの妹ワンコ。お散歩、嫌いなので、多分座り込んで、ふてくされると思いますが、、、--;

ほんとにカラフルな景色。マヨネーズをかけて、食べてしまいたくなります(笑)
緑のトンネルに落ち葉の道。
自然のエネルギーがいっぱいつまってて、コラーゲンを飲むより、お肌、ぴかぴかになりそうですね~♪

今日も、おっきな山の風、おなかいっぱいいただきました。
ありがとうございます。

PS: 年末の『今年の名言グランプリ』楽しみにしてますね~(笑)

URL | chacha #-
2012/11/09 01:27 | edit

これから

まだブナが葉っぱを落とした姿や黄金に輝くカラマツ林などの光景が見れますね。ところで、キノコの収穫は?

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2012/11/09 02:27 | edit

chachaさんへ

白いマヨネーズが木々に積もる季節も近いです。
今年は、早春だけではなく、冬のうちにスノートレッキングができたらなと思っています。
妹ワンコちゃん、散歩嫌いなんですか〜。
ふてくされてるようでしたらソリに乗せて連れ回しますよ〜。
年末の名言グランプリを前に、chachaさんの名言、冴えてますね。
「デクオ」君には笑いました。「神様のためいき」は素晴らしいですね。

URL | ちゅおりん #-
2012/11/09 07:45 | edit

青森太郎さんへ

紅葉シーズンもいよいよ終盤ですね。
徐々に色彩が失われていく山は、本当に寂しいです。
と同時にこれからやってくる厳しい冬を前に、気を引き締めなければという
気持ちにさせられます。
キ、キノコの収穫ですか?こっそり拍手ページに掲載してました。
実は最近のは、ゆっくり見て回ってるうちに、ほかの人に採られちゃってました(汗)。
もうちょっと待てば大きくなるんですけどね。

URL | ちゅおりん #-
2012/11/09 07:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/430-6ecd2d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)