Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

みちのく小京都 角館1  

秋田県の角館です。
移動の途中に。
お決まりの武家屋敷通り。人力車がピカピカです。
IMG_2544me.jpg

本物の京都へは行けませんので、小京都で我慢します。
と言うと角館に怒られそうですね。本物に負けないぐらい、とても美しい紅葉にうっとり堪能できました。
なんだか美しすぎて観光写真みたいになっちゃいましたが(汗)。
では観光写真でないとすると何写真を目指しているのか?と言われても特に何も考えていませんが。
IMG_2773me.jpg

こうして見ると桜の季節も良いですが、紅葉の時期も本当に素敵です。
IMG_2865me.jpg

町並みの美しさもさることながら、木々の迫力が凄いです。
IMG_2826me.jpg

太陽が照ったかと思うと突然雨が降って来る不安定な天気でした。
このところずっとそんな感じの天気です。
IMG_2609me.jpg

寒かったので、あったかいうどんでも食べたかったのですが、
IMG_2851me.jpg

昼食の時間が無くなるほど夢中で撮影してしまいました。
IMG_2832me.jpg


IMG_2881me.jpg

IMG_2848me.jpg

IMG_2922me.jpg

IMG_2902me.jpg

IMG_2917me.jpg

IMG_2885me.jpg

青柳家は庭や建物も素敵ですが、中に展示してあるコレクションも素敵です。
IMG_2872me.jpg

ちょっと離れたところに、「たそがれ清兵衛」のロケで使われた武家屋敷もあります。
IMG_2622me.jpg


category: その他

tb: 0   cm: 8

コメント

武家屋敷と秋の終わりのなんとなく寂しい風景を的確に撮っているのが、ステキ!ですね。
角館は何回か行っていますが、桜とか紅葉の時期は観光客が多いので
どうしても敬遠してしまいます。少し時期を外して行くといいみたいですね。

URL | tokumichi #-
2012/11/22 07:22 | edit

小京都らしく京都に似た佇まいですね。春も秋も楽しめるよう、サクラも楓も両方植えられているんですね。大きな木が多い所為か頭がつかえているような感じがなく、のびのび歩き回れる感じが何よりです。

URL | AzTak #xZCYq0Xc
2012/11/22 08:20 | edit

あまりに身近すぎて?
武家屋敷など、行ったことがないかも?です。。。
秋田県内、そんなところが多々あります。

URL | たむたむ #-
2012/11/22 09:15 | edit

ども~♪
みちのく小京都 角館、武家屋敷 とっても趣があっていいですね~。
道の端っこを舞妓さんが歩いているように見えます☆

URL | ピーナッツ☆ #-
2012/11/22 11:52 | edit

tokumichiさんへ

平日のお昼時でしたので、空いていました。
ここでカメラを構えたのは初めてでした。最初は思うに任せて撮っていたのですが、
こんな写真なら観光パンフレット見ればいくらでも載ってるんだよなぁ、と、
途中から余計なことを考え始めて、どこをどうやって撮ったら良いか分からなくなってしまいました。
あんまり余計なことは考えない方が良いですね。
もう少し時間があれば、抱返り渓谷も見たかったです。

URL | ちゅおりん #-
2012/11/22 17:37 | edit

AzTakさんへ

人も少なかったので、のびのび歩き回れて、気楽に撮ることができました。
しだれ桜の葉がほとんど落葉していましたが、これが残っていたら
また違った美しさがあったんだろうなと想像してみました。

URL | ちゅおりん #-
2012/11/22 17:39 | edit

たむたむさんへ

若い頃はあんまり「武家屋敷」なんて見に行こうとは思いませんからね。
でも、角館、武家屋敷だけじゃなくいろんなお店があって、3日ぐらいいても十分楽しめますよ。
私は青柳家が面白くて長い時間過ごしてしまったことがあります。猫の店なんかもあります。

URL | ちゅおりん #-
2012/11/22 17:42 | edit

ピーナッツ☆さんへ

さすが妄想うさぎさん、舞妓さんが見えましたか。
ここは上級武士の優雅な生活が伝わってくるようです。
戦う必要の無くなった角館の武士は、一生懸命樺細工を作っていたらしいです。

URL | ちゅおりん #-
2012/11/22 17:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/445-7db7ad45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)