Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

驫木駅@五能線  

トトロ?じゃないですね。驫木駅です。
やっと行くことができました。
とても有名らしいのですが、意外と地元人は無関心かもしれません。
意外とそういうものですね。
IMG_3295me.jpg
青森太郎さんピーナッツ☆さんら、青森のブロガーさんたちも訪れ、素敵な記事にされています。
ほんとは五能線に乗って来たかったのですが、いろいろ考えてやっぱり車で来ました。
IMG_3231me.jpg

驫木ノートです。
IMG_3291me.jpg

ノートに書き込みをしていると、列車の音が聞こえてきました。
書き込みの途中でしたので、あわてて間違えてしまいまして(汗)、そのままペンを投げ出してカメラを構えましたが・・・、
IMG_3187me.jpg

付いていたのはなんと望遠レンズ・・・。
レンズを交換する暇もなく、そのまま撮り鉄。
ち、近い(泣)。
IMG_3193me.jpg

乗降客はなく、深浦方面に走っていきました。乗客も居なかったような・・・。
IMG_3202me.jpg

ノートへの書き込みを終え、外に出ると、
IMG_3212me.jpg

なんと虹が!
IMG_3204me.jpg

この後、西海岸広域農道を通って大イチョウへ向かいました。
IMG_3310ME.jpg

category: 五能線

tb: 0   cm: 6

コメント

如何にも寒村という感じの風景ですね。
失礼ながら『昨日今日始まった寒村でなく、ずっと昔からの寒村』ってイメージです。
でも、『どっこい、ここで足を踏ん張って生きているんだ』という気概を持っているのでしょう。生活は厳しくとも、充実しているのではないかと思います。

URL | AzTak #xZCYq0Xc
2012/11/25 09:32 | edit

日本海沿線の駅って独特の雰囲気ありますねえ、
無地駅なら尚更、無地駅って誰もいないのに意外に綺麗なんでしょねえ。

しかし、これからですねえ景色が変わるのはヾ(- -;)

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
2012/11/25 21:36 | edit

AzTakさんへ

五能線沿線の駅は皆、集落から少し離れたところにあります。
今思うと「なんでこんなところに?」と思うのですが、
開業当時はSLでしたから、騒音や煙を嫌ったのだと思います。
ずっと昔からの寒村、そうですね。昔より寒村に向かっているかもしれません。
でも、のびのびできて暮らしやすいですよ~。

URL | ちゅおりん #-
2012/11/25 22:38 | edit

にゃん太郎さんへ

にゃん太郎さん、誰も居ないから汚す人もいなくて綺麗なんだと思いますよ~(笑)。
それと、竹箒がありましたので、近所の方が毎日掃除してくれているんだと思います。
景色が変わるのはこれからですか・・・。吹雪の中撮影しろと・・・(苦)。ガンバリマス~。

URL | ちゅおりん #-
2012/11/25 22:41 | edit

ちゅおりんさん~~~♪
リンクサンクスだす☆
私なんかより、素晴らしい写真の人がいっぱいいるのに私の軌跡の記事をリンクしてくださるなんて!!
私の記事m浮かばれるでしょう(笑)
ってか、人と全然違うアングルをよくお探しで☆
なかなかそのアングルは気が付かないですよ~!
驫木駅のノート、気になるんで今度見に行くのを楽しみにしていますよ♪
また、駅から電車が近いですよね~・・・
下から4枚目の写真、鏡によく自分が写らなかったですね(苦笑)
でも、ここ驫木駅はいつも驫木・・・いや、驚かされます。
今回もなんか虹が出たんですよね☆
ここは、何かといつも驚かされます。
ミラクルな駅なんですよ!
訪れる人を一瞬でも幸せにしてくれるそんな力があると思います。
ただ、行くんでは何も起こりません。
何かしら思って行くときっとミラクルがある、秘境的な駅なんじゃないかと思います。
勝手に私は自分のパワースポットだと思っています☆

URL | ピーナッツ☆ #-
2012/11/25 22:53 | edit

ピーナッツさんへ

そういえば、ピーナッツさんも十二湖の帰り、虹を激写してましたね。
このときは、虹に気が付いてなかったのですが、一度車に乗ってから、
そうだ驫木ノートを撮っておこうと思ってもう一度車を下りて気が付きました。
ほんとうにおどろきました。
何か持ってるんでしょうかね。驫木駅。というか私も(笑)。

URL | ちゅおりん #-
2012/11/26 07:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/449-d43130b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)