Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

雨の弘前城  

11月23日、雨の弘前城です。南内門。
IMG_3548ME.jpg
市立博物館で開催中の「藩主たちの時代~弘前を治めた十二人~」を観に行ってきました。
中には大変な藩主もいたという噂もあるため、その辺の詳細を知ることができるかなと
たのしみにしていたのですが、そんな裏話は一切無く、形式的な展示でした(←そりゃそうだ)。

雨の弘前市立博物館
IMG_3482me.jpg

雨の弘前市民会館
IMG_3473me.jpg
雨の雨のとクドイですね(汗)。でもほんと、毎日天気が悪くて嫌になっちゃいましたね~今年の秋は。
もう冬ですけど・・・。

この二つの建物は、東京上野の東京都立美術館と東京文化会館の組み合わせに良く似ています。
来年、そろって大規模改修工事が行われるとのことで、しばらくの間、閉館となるようです。

市立博物館の内部。この雰囲気は変わってしまうのでしょうか。
IMG_3487me.jpg

窓の外に未申櫓が見えます。後で気がついたのですが、鷺が飛んでます。
IMG_3484me.jpg

未申櫓
IMG_3544ME.jpg


IMG_3537ME.jpg

IMG_3503me.jpg

IMG_3524me.jpg

雨の杉の大橋
IMG_3496ME.jpg

category: 弘 前

コメント

いやぁいい!

雨に濡れて鮮やかな赤、もみじがキレイですね。
私は11/22,23日と2日間出張で不在でした(汗)。
このもみじの様子だと、本丸下のもみじ谷も赤い絨毯が
キレイだったでしょうね。
市民会館の切り取り方も素敵です。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2012/12/04 09:42 | edit

敬意を表してお兄様へ☆

まっかっか・・・・
凄すぎ・・・・ってか、綺麗過ぎ・・・
私のイマイチ写真では撮れない・・・あ、私根に持つタイプですからね~うらめしや~・・・(笑)
ここ、来年の宿題になりました~・・・
ってか、11月23日でもこんなに凄かったんですか!
太郎さんにすすめられたように行けば良かった・・・無念・・・

URL | ピーナッツ☆ #-
2012/12/04 10:27 | edit

紅葉

真っ赤ですねえ、こんな赤い光景は見た事とがないです。
思わず「すごいねえ。」とつぶやきました。

全国あちこちに知らない紅葉の名所があるんですねえ、ヾ(- -;)当たり前

URL | 犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 ) #WVb5vgCk
2012/12/04 10:48 | edit

>市立博物館の内部。この雰囲気は変わってしまうのでしょうか。

変えてしまってはもったいないような落ち着きのある空間ですね。変えるなら、うるさがたをも唸らせる、そんなものにしてほしいものです。

URL | AzTak #xZCYq0Xc
2012/12/04 13:33 | edit

あかっ(@_@)

もみじ布団、すごいですねー。

雨のしっとり感が、落ち着いた佇まいの博物館にお似合いです。

藩主の裏話、ちょっと残念でした。(笑)

スマホからのコメントなんですけど。
うまいこと、できるかな、、。(-_-;)

URL | chacha #-
2012/12/04 18:21 | edit

青森太郎さんへ

太郎さん、実は私、「もみじ谷」を知りませんでした(泣)
この次の日の太郎さんの記事でもみじ谷を知りまして・・。
しまった〜・・。と後の祭りでした。
寒かったので本丸まで行くのをためらったのですが、行っておけば
あの劇的空間を味わうことができたんですね。
私、南内門の真っ赤な紅葉で満足しちゃってました。
実は博物館側から城内に入ったのも初めてでした。
来年の楽しみができました。

URL | ちゅおりん #-
2012/12/04 19:31 | edit

ピーナッツさんへ

本当に真っ赤っかでしたよ。
残念でしたね。アーメン。チーン。
実は私、もみじ谷の存在を知らず、トイレなんか撮っちゃってました(汗)。
このあと青森太郎さんやHIROSHIさんの記事でその存在を知りました。
来年の楽しみができました。
根に持つタイプなんですか。デジイチ買ったら忘れてくださいね〜。

URL | ちゅおりん #-
2012/12/04 19:37 | edit

にゃん太郎さんへ

真っ赤でしたよ。紅葉の京都へはなかなか行けないので、
角館、弘前と京都っぽいところを巡ってみました。
意外と名所は身近なところにもありますから、探してみて下さいよ。
同じ弘前城の中でも、知らない名所がまだまだあることに気がつきました。

URL | ちゅおりん #-
2012/12/04 19:40 | edit

AzTakさんへ

最近の建物は、妙に浮遊感だとか透明感だとかの建物が多くて、
まあ、それはそれで良いのですが、こういう懐かしくなるような雰囲気も残ってほしいものですね。

URL | ちゅおりん #-
2012/12/04 19:43 | edit

chachaさんへ

スマ夫からのコメントありがとうございます。
もうだいぶ慣れましたか?
博物館ロビーの赤い椅子から風除室の赤いマットまでが、
何か紅葉を演出しているように思えました。
藩主、聞く所によると、江戸に行って大恥をかいたバカ殿もいたらしいです。

URL | ちゅおりん #-
2012/12/04 19:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/458-0418f1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)