Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

深浦港の1本杭  

深浦町役場より岡崎海岸方面を見る。
ちょっと暗い画像です。最近毎日こんな天気です。
画面やや中央部に見える1/8球形の建物は岡崎海岸夕日展望台。
その下に見える杭が、一本杭。
深浦港の形は綺麗な半円形の湾になっていて、荒波のときでも湾内は穏やかです。
IMG_4690me.jpg
江戸時代の大型(?)帆船、北前船の入港のために深浦港には3本の杭が設置されていました。
現在残っているのは1本だけです。いずれはこの1本杭も朽ちて無くなってしまうのでしょうか。
私は北前船でも十分大きいと思うのですが、当時大型帆船は幕府の鎖国政策により禁止されていたようです。
ペリーの黒船に比べるとだいぶ小さかったのでしょう。
IMG_1025me.jpg
北前船で思い出しました。北前船(=弁財船)以前は、『幻の船』北国船が西回り航路を往来していました。
その幻の船の絵馬(1633年)が円覚寺に奉納されています(国重要有形民俗文化財)。
絵馬には持衰(じさい)という身分の人も描かれていて、とても衝撃を受けました。
撮影禁止のため、写真はありません。忘れないようにブログに記録しておきます。

もうひとつ、円覚寺と北前船関連で興味深い話があります。
高田屋嘉兵衛が1812年、国後でロシア軍艦に連れ去られた際に、嘉兵衛が無事帰国できるよう
彼の弟が、円覚寺に依頼し、2夜3日の祈祷を行ったところ、無事帰国できたといいます。
(そのときの祈願依頼状が残っている)
円覚寺のご祈祷はそんなに効果があるのかと感心しました。
疑い深い私は、お寺の情報網は優れているだろうから、
祈願の他に、何かコネクションを使って特別な計らいをしたのではないかと住職に尋ねたところ、
そんなことはないとのお答えでした。変なこと聞いてすみませんでした。
スポンサーサイト

category: 深 浦

tb: --   cm: 4

コメント

コメ先攻は苦手なんですが・・・

どうも、コメント先攻で行かせていただきます♪

深浦ってホント凄い!
こんな杭があったんですか???
私は歴史に疎いので今年色々見過ごしてる・・・深浦、良いトコがいっぱいあったのに・・・
円覚寺、そんな凄い所だったんですね。
確かにパワースポットかって本気で思った程、気持ちが安らぐ場所でしたし、思った程マッタリしちゃって時間が経つのが気が付かなかった程です。
次回、円覚寺に寄ったら中を拝観したいと思います。
深浦・・・深いわ・・・
これからも、深浦の感動を伝えてくだしゃい☆
深浦、今年は流行りましたよ~~!!
青森県のわげもの、結構端っこを気になっててもなかなか行けないから余計に気になるのかもです。
私はきっとただのブロガーの一人で、きっかけです。
今年、深浦行き過ぎたからしかたなく、でも気になって皆読むんでしょう(苦笑)
本格的なのはちゅおりんさんや地元の方々です。
探すと深浦の方のブロガー、結構いるようです。
ちゅおりんさんは、写真も去ることながら文章もォモロイです☆
コメントが一番ォモロイですかね(爆)
そこが魅力なのかも☆

URL | ピーナッツ #-
2012/12/14 22:20 | edit

ピーナッツさんへ

どうも。先攻コメントありがとうございます。
私のコメント面白いですか?
いえいえ、ピーナッツさんのうわごとの方がよっぽど面白いですよ(笑)。
わくわく感がたまんないんです。
私はふだんはつれないやつだと良く言われます。
反応が薄いようです。頭もちょっと薄くなってきたようです(汗)。
ブログだと少し考える時間があるので本領を発揮できるのかもしれません(苦)。
円覚寺、ぜひ中を拝観してください。
住職さんはとても優しい方で、いろんなことを教えてくれますよ。
ただ、住職さんに質問するときは、大きな声で質問した方が良いです(謎)。

URL | ちゅおりん #-
2012/12/14 23:03 | edit

一本だけ残った海中に立つ杭が印象的ですね。実は、観音崎に行ったとき、入り江に同様の海中に立つ杭があったんです。あれは何か、いろいろ調べたんですが、何も記述がなく、残念な思いをしました。
こちらは北前船用ですか。古からのものなんですね。

URL | AzTak #xZCYq0Xc
2012/12/15 09:56 | edit

AzTakさんへ

北前船は帆船だったので、接岸する際は杭を利用して慎重に行ったのではないでしょうか。
杭自体は木製ですが、岩礁の上に建っているので長持ちしているんだと思います。
大きさは違いますが、八戸に行った際、朽ちた電柱のようなものが海岸に建っていまして、
なんだろうと調べましたら、マイルポストというものでした。

URL | ちゅおりん #-
2012/12/15 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret