Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

驫木駅初詣  

行ってきました。初詣。
驫木駅。
IMG_9175me2.jpg
暴風波浪警報発令の厳しい天候でしたが、深浦駐在特派員として、失敗は許されません。
IMG_9289me.jpg

道路がツルツルだったので、安全防衛運転で行きました。
IMG_9270me.jpg

私の車は冬になるとまるで借りてきた猫のようにおとなしくなってしまうので、
とろとろとへなちょこ走行でして、後ろに渋滞の列を作り、煽られながらも、
安全防衛運転を遂行しました。
IMG_9246me.jpg

やっぱり、地元人だね。という言葉が撮影中も、頭の中を巡り、撮影にも熱がこもります。
IMG_9245me.jpg

もちろん、驫木ノートに記帳し、大好きなエビスビールを奉納し、
IMG_9243me.jpg

地元人代表として、皆様のご健康とご多幸を、確約してまいりました。
IMG_9309me.jpg

頼みましたよ、驫木駅。感慨にふけってちょっとうるうる。
みんなそれぞれ、形はちがうけど、いろんなものを背負って、これからの一年を、
ときには辛いことを乗り越えて、生きて行くんですよね。
がんばります。驫木駅。
てか頑張れ自分。
スポンサーサイト

category: 五能線

コメント

前に見せていただいた写真でもそう思いましたが、驫木駅の凄さは半端じゃありませんね。よくぞ、こんなところに線路を敷き、駅を作ったものだと思います。
普通だと、駅前には多少は人家や商店などがあるものですが、見事なくらいありませんね。もう少し風雨が避けられる場所に人家や商店などがあるんでしょうね。冬にこの駅で降りる観光客がいるとすれば、相当な意思をもってやってきて、帰りの時間などを調べて行動するんでしょうね。私には冬はちょっと無理そうです。

URL | AzTak #xZCYq0Xc
2013/01/03 17:18 | edit

今日はのんびり・・・

真冬の厳寒時の驫木駅も素敵ですね。

先日の「長勝寺構」の写真と近いものがあるかも
知れませんが、望遠レンズで背景をグッと引き寄せた
一枚目の写真が好きです。

今度真似してみます(笑)。

これ、額装して驫木駅の中に飾ったら、全国から来ているお客さんが喜びますよ。

URL | 青森太郎 #Jy816MOA
2013/01/03 17:28 | edit

よくぞ、、、うるっ

こんばんわ。

暴風波浪警報発令のお天気の中、借りてきた猫に乗って、お参りされたんですね。
ちゅおりんさんの、その駐在員としての心意気に、うるうるっとします。

今日は、五能線も運休だったんでしょうか?
誰も来ないお正月の驫木駅。
ちゅおりんさんが来てくれて、すごーく喜んでると思いますよ。
(ハグされませんでしたか? 笑)

駅の向こう側に見えるド演歌の荒波や、猛烈な地吹雪(かな?)。
風の唸り声が、東京にも聞こえてきそうです。。。

無事、任務を終えられた駐在さん。
今頃は、ほっとひと飲みでしょうか?

ほんとに、お疲れ様でした。
ぽつんと雪の中に建つ駅舎が、とても素敵です。
行きたいな。。 吹き飛ばされるかな(苦笑)

URL | chacha #-
2013/01/03 23:12 | edit

AzTakさんへ

駅の時刻表を見ると愕然とします。
知らずにここへ下り立ったなら、途方に暮れてしまうかもしれません。
今でも高校生は通学に利用していますので、朝晩は乗降があります。
五能線だけでは採算がとれていないと思うのですが、五能線効果で新幹線乗客増に
寄与していることから、JRさんも力を入れているのだと思います。

URL | ちゅおりん #-
2013/01/03 23:32 | edit

青森太郎さんへ

一枚目の写真は上のバイパスからちょっと望遠で撮りました。
バイパスのさらに山手から撮ると、もうちょっと荒波を引き寄せられるかもしれません。
ただ、今日は、立ってるのがやっとでした(汗)。
こんど、来ていただいた方に想い出として持って行ってもらえるように、
勝手にポストカードを作って、驫木ノートに挟めておきたいと思います。
太郎さんも今度いらっしゃるとき、あの青空のお写真をプリントして持ってきては
いかがでしょうか。
いつか、驫木駅祭りを開催しても面白そうですね。夏に限りますが(笑)。

URL | ちゅおりん #-
2013/01/03 23:38 | edit

chachaさんへ

chachaさんこんばんは。
はい。行ってきました。驫木駅。
借りてきた猫は、雪まみれになりながらも、よろよろと、なんとか驫木駅まで行ってくれました。
次はラッセルを任せられる頼もしい車が欲しいです。軽トラみたいな。
ついでに私も軽トラみたいな男になりたいです。
五能線はいつやってくるか分かりませんでしたが、運休せずにマイペースで走っていましたよ。
ぜひ、いらしてください。リゾートしらかみ号は、この駅に停車しませんので、鈍行で(笑)。
待ち時間3時間ほどありますので、飽きるほど駅を堪能できると思います。もちろんゴメも。
今日も、風速20mを超える猛吹雪でしたが、chachaさんでしたら、完全冬山装備で、
吹き飛ばされることはないと思います。ピッケルで私をつっつかないでくださいね。

URL | ちゅおりん #-
2013/01/03 23:51 | edit

ピーナッツママより☆

どうも、お母さんです。
いっぱい書きたい事があるんですがまずはお小言を・・・

何をやってるんですか。
暴風波浪警報発令ア~ンド道路ツルツルの件。
私はびっくり致しましたよ。
家の人に心配されませんでしたか?
こんな日に出かけるなんて!しかも、写真撮りたいだけに!・・・って!
安全防衛運転と言っても、万が一、千が一ってあるじゃないですか。
無謀な行動が一番、ハラハラうるうるしましたよ。
でも、無事で何よりです。次回は私の車を貸します!フェアレディZとかどうですか?(爆)←いや、そういう問題じゃないって(汗)

さて、ここからコメントが長くなりますよ!
驫木駅については地元人の人に負けないくらい、語らせていただきます。
まずは・・・・・・なんて綺麗に写すんですか!!!
自分の今回の記事が恥ずかしくなるくらい良い記事じゃないですか!正直、言葉が見つからないですよ(うるうる)
もう、1枚目からやられまくり・・・(激沈)
この迫力はなんですか!太郎さんのクリアスカイ驫木駅も良かったんですが、ちゅおりんさんの正月の水墨画みたいな・・・と言えば少し渋すぎるイメージですね・・・でもね、なんか胸キュン写真ですよ。
二枚目、潮が舞い散る中でのゴメの群れ。日本海の厳しさをあらためて感じます。
三枚目、驫木駅からの深浦方面へ続く線路・・・夏に私がミラクルが起こった辺りです。夕日が沈んで、なんか淋しくなって落ち込んでいたらすぐ「パー!」って五能線がライト付けて向かって来たんです。あれで私は驫木駅マジックにやられました(笑)深浦に惚れた瞬間でした。
4枚目、草が枯れているからホームの下にだいぶ降りられましたね。良いアングルで、ため息が出ます。
5枚目、地元人ですね~☆
冬はこうなっているんですね~♪
6枚目、私もこのアングルをやってみたんですが上手く出来ず・・・こんな風に自然に綺麗に撮りたかったです。
7枚目、ちゅおりんさんが好きそうなワンショットですね☆
オンリーワン的な・・・あ、コレ私の勝手な解釈なんであんまり気にしないで下さい。
ってか、驫木ノートになんか書いたんですか?(ワクワク)
近いうち見に行かなきゃいけないじゃないですか!
エビスビールって、お高いビールですね(苦笑)
驫木駅さん、相当ちゅおりんさんに元気パワーを与えてくれたと思います。信仰心なんてどうでもよくって自分が信じた場所が一番だと思います。ちゅおりんさんにそんな気持ちにさせた驫木駅は凄いですね。やっぱ、パワースポットですよ!
でも、あんまり無理しないように撮影してくださいね。
青森県人ブロガーとしては、今旬の人気ブロガーで嬉しいですヨン様。(爆)この調子で注目記事を勝負していきましょうね☆
一眼買ったら、もっと勝負しますよ!!
長いコメになってスミマセン。だって、驫木駅は負けたくないから(宣戦布告)

URL | ピーナッツ☆ #-
2013/01/04 11:52 | edit

ちゅおりんさん、こんにちは。
やっぱり昨日はそちらも凄い荒れようだったみたいですね…
と言うか、波しぶきのお陰でそちらの道路状況は更に凄い事になっていたみたいですね(^_^;)
この荒れ狂う驫木駅も是非見てみたい!
でも、そこまで辿り着く前に心が折れてしまいそうです。
やっぱり冬の深浦は遠過ぎです…
それにしてもやっぱりちゅおりんさんの写真は迫力満点ですよね。
でもあまりご無理はなさらないように(^ー゜)
それと、ピーナッツ子さんの熱いコメント、凄過ぎですw

URL | さくら #NEnEAM1c
2013/01/04 12:34 | edit

再びのコメントですみません。

「みんなそれぞれ、形はちがうけど、いろんなものを背負って、これからの一年を、
ときには辛いことを乗り越えて、生きて行くんですよね。
がんばります。驫木駅。
てか頑張れ自分。 」

すみません、さっき書き忘れたのでもう1度。
記事の最後に書かれていた上のお言葉、
とても私の心には響きます。
みんな色々な事を抱えながら、それでも一生懸命生きているんですよね。
凄く落ち込みやすく、そしてマイナス志向の持ち主の私。

でも、頑張ります、自分も。

URL | さくら #NEnEAM1c
2013/01/04 15:55 | edit

古いことですが

実に趣があり想像を掻き立てられます。

今から18年前に五能線フォトコンテストが始まったときに
まじまじとこの駅を見学した記憶があります。
駅名の表札が窓ガラスサッシとサッシの間にあり煙突もありました。
この2点以外は何も変わっていないようです。
入賞された作品はお盆休みで帰郷した家族を迎えに来たところのようで
この時期をうまく捉えていると思います。

表札がなければ漁師の作業小屋に間違えられるかも
冬の写真は淋しさを倍増させ、人の気持ちをより惹きつけます。
いい写真ですね。

URL | corgi-momo #-
2013/01/04 16:39 | edit

ピーナッツママさんへ

どうも。長編コメントありがとうございます。
マジカルママは知ってましたが、ピーナッツママは初めて聞きました。

お店でも始めましたか?(笑)。

小言をいただき、ありがとうございます。うちの祖母みたいなこと言わないでください(苦笑)。
あ、ピーナッツさんはそうでしたね。太郎さんより一回り上のウサギ年でしたね。
小言を言うのも無理はありません。

ところで、車貸してくれるんですか。
噂によるとピーナッツさんの車は青森~深浦間を1時間切るそうじゃないですか。
フェアレディZですか。訛らずによく言えましたね。
そうですか。宣戦布告ですか。
すみませんが、私も驫木駅は譲れません。
今年は勝負の年になりそうですね。

ってかなんで私の渾身の「驫木駅初詣」記事がピーナッツさんの「ちょいエロなまこ」記事に負けなきゃなんないんですかー(号泣)。悔しすぎる・・・。

URL | ちゅおりん #-
2013/01/04 16:48 | edit

さくらさんへ

さくらさん、こんにちは。
県内大荒れですね。今日は2回も雪かきしました。
波しぶき、波の花は、千畳敷付近と、県境付近がひどいです。
こちらは現在25cmぐらいの積雪ですが、驫木駅は風がもろに当たるため、
雪が飛ばされてほとんど積もっていませんよね。
まれに、無風状態でしんしんと降るときもありますので、
そんなときの雪をかぶった驫木駅も見てみたいと思っています。
私ももういい年なので、そんなに無謀なことはしていないつもりですが、
ピーナッツ子さん、ドMとか言っといて私をずいぶんいじめるんです。
彼女は完全なドSです。
いつかどっかで会ったらこらしめてやりましょうね。

URL | ちゅおりん #-
2013/01/04 16:57 | edit

さくらさんへ

驫木駅に行ったら、ちょっと、想いが込み上げてしまい、そんなことを書いてしまいました。
私もどちらかというとネガティブ思考なので、自分に気合を入れて頑張りたいと思います。
あたたかいコメント、ありがとうございます。

URL | ちゅおりん #-
2013/01/04 17:01 | edit

corgi-momo さんへ

ありがとうございます。嬉しいです。
corgi-momo さんに褒めていただけると、目の前がバラ色になります(笑)。
私はまだまだコンテストに出せるような写真を撮るにはまだまだなんですが、
今年はなんとか、MarkⅡか、できればMarkⅢか、でなければ6Dあたり、
手にしたいと思っています。
あとは、せっかく驫木駅に行ったのですから、遅れていても、列車を待つぐらいの
忍耐力を身につけたいと思います。
夏のなんとも言えないおおらかな解放感とは逆に、必死に閉じてこらえている驫木駅が、
力強く見えました。

URL | ちゅおりん #-
2013/01/04 17:07 | edit

ちゅおりんさんこんばんは

大阪にいますと北への憧れのようなものがありますが、
驫木駅界隈の写真を拝見しますと及び腰になりました。

波が荒いのは風が強いからでしょうけど、
駅舎が海に持っていかれそうな錯覚をしてしまいますわ。

URL | 徒然草 #uaIRrcRw
2013/01/04 18:24 | edit

徒然草さんへ

もう80年近くもなんとか存続してますから、あと80年ぐらいは大丈夫だと思います。
驫木駅の標高は5~6mぐらいだと思います。
意外と標高はあるんですよ。
この駅舎は確か昭和27年ごろの建築だったと思います。
ここの近くに広戸駅という駅がありまして、そこはもっと波がかぶるような場所にあるため、
海側に高いフェンスが建てられています。

URL | ちゅおりん #-
2013/01/04 22:57 | edit

今年もよろしく!

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年も、ブログにお邪魔させていただきますね!
素敵な画像&皆様のコメントのやり取りを見ていて、
この場所の素晴らしさを、感じました!

今後とも、よろしくお願いいたしま~す!

URL | たむたむ #.HLxgyF6
2013/01/05 10:25 | edit

驫木駅

北の海は荒れてなんぼ!

波浪注意報、警報なんて出てたらやっぱり海へと行きたくなりますよね。
そしてこんな風景を求めて走らせる何かがありますねえ。
が、、、残念ながらこんな駅風景はありません(ToT)/

驫木駅、、、やっと読めました(^^ゞ

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
2013/01/05 18:58 | edit

たむたむさんへ

たむたむさん、あけましておめでとうございます。
新しい地で迎えたお正月はいかがでしたか?

驫木駅、いいでしょう?。
ここに行くと、時間の流れが緩やかで、
浦島太郎になっちゃうんじゃないかと不安になるほどです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

URL | ちゅおりん #-
2013/01/06 01:46 | edit

犬山さんへ

にゃん太郎さんこんにちは。

> が、、、残念ながらこんな駅風景はありません(ToT)/

なんか、↑↑↑このコメント、ウケました(笑)。
「残念ながら」なんですね。

私には、新潟で忘れられない印象深い場所があるんです。
日本海側をちょっと遠方まで車で旅した際、新潟を過ぎてあともうちょっとで青森だ(←実際はまだまだだったんですが汗)という安心感を抱いて、一休みした場所があります。
場所はどこだか分からないのですが、たぶん笹川流れのあたりだと思います。
海の間近を通る羽越線と、トンネルと、遠くに島(たぶん粟島)が写っている写真が残っています。
にゃん太郎さん、あの辺の風景、お願いします(笑)。
できれば撮り鉄で♪。

URL | ちゅおりん #-
2013/01/06 02:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/491-ed29c941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)