Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

はちもり観光市  

お隣八峰町の、はちもり観光市に行ってきました。
私、スーパーマーケットは苦手なんですが、市場は大丈夫なようです。
お正月が過ぎて少し静けさを取り戻したはちもり観光市。
IMG_9981me.jpg
イカとヒラメと、えーっと、右端はなんでしょう・・・。
IMG_9984me.jpg

カレイとソイとバグジ(カワハギ)
IMG_9985me.jpg
ソイは大きかったので刺身にして食べました。

タラ。白いのはダダミ(白子)。鍋にすると最高です。
IMG_9988me.jpg

タラ(左)、解体前のブリ(中央)、解体後のブリ(右)。
IMG_9991me.jpg

解体前のタラちゃん。
IMG_9992me.jpg

サメ。
IMG_9994me.jpg

ゴッコ。ゴッホではありません。(正式名称:ホテイウオ)。
オスのゴッコはあまり使い道がありません。
腹の下に吸盤が付いてます。良く見るとキモいです。
IMG_9995me.jpg
いつもは深いところにいるのですが、最も寒い1月から2月にかけて、沿岸に寄って来ます。
そういえば、我が町では2月にゴッコ祭りが開催されるのですが今年もやるんでしょうか。
鍋にして食べますが、卵のプチプチに岩海苔がからまり絶品です。

この日は、ブリとソイを購入しまして、刺身にしておいしくいただきました。

category: 海の幸

tb: --   cm: --