Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

岩手へ5  

岩手シリーズ、最終回です。

中尊寺の長い参道を歩き、すっかり冷え切った体で向かった先は・・・。
え~~!?わんこそば?。あー、でもこれ、一度食べてみたかったんだよね~。
と、思っただけで、私は寒かったのでかつ丼にしました。
わんこそばは見るだけ。
IMG_6357mf.jpg
冷えた体に冷たい蕎麦は、地獄だったようです(笑)。
苦痛に顔をゆがめる友人をよそに、最後の目的地、
達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)へ。

延暦20年(801年)、征夷大将軍であった坂上田村麻呂が、ここを拠点としていた蝦夷を激戦の末打ち破り、平定した。
大将軍は、戦勝は毘沙門天のご加護と感じ、その御礼に京の清水の舞台造りを模ねて
毘沙門堂を創建したとされています。
IMG_6364mf.jpg

そういえば、深浦の円覚寺も坂上田村麻呂が807年に建立したとされています。
恐るべし!田村麻呂!
IMG_6379mf.jpg

この建物は昭和36年に再建されたものです。

さっそく登ります。
IMG_6385mf.jpg

例によって内部は撮影禁止のため、省略。

さっそく降ります。
IMG_6394mf.jpg

IMG_6397mf.jpg

IMG_6401mf.jpg


蝦蟆ケ池と辨天堂。
IMG_6412mf.jpg

IMG_6417mf.jpg

IMG_6428mf.jpg


金堂。明治の廃仏毀釈で破棄されたそうですが、昭和62年再建開始、平成8年に完成しました。
IMG_6444mf.jpg

御供所。17世紀末の民家を移設したものだそうです。
IMG_6454mf.jpg

伽藍配置がちょっと変わっていて、歩きながら不思議な印象を持ちました。
とても大切に手入れされています。達谷窟毘沙門堂。

IMG_6455mf.jpg

すいません。前日ちょっと飲み過ぎて、二日なんとかという病気のため、無口です。
(※説明がないと訳が分からないとお叱りを受けましたので、追記しました。)
IMG_6472mf.jpg

お寺だけど鳥居があります。
IMG_6476mf.jpg

岩手シリーズ、完。

category: その他

tb: --   cm: --