Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

白神岳登山1  

IMG_0080mg.jpg
白神岳西側斜面。
以下、登山レポートです。(コンデジ画像。)

4/13
09:56
記帳所で記帳を済ませ、登山開始。なぜか記帳所脇に秋田ナンバーの車が・・・。
下の駐車場には3台の車が止まっていたが、1名の記帳しかなかった・・・。
0956mg.jpg

09:57
登山口からすぐのところにあるブナの巨木。
0957mg.jpg

10:00
見た目は穏やかな日本海を振り返る。
この日の最低気温3.1℃。最高気温10.5℃。晴れ。風速6.0m/s。
風があり、雲の流れが激しい。
1000mg.jpg

10:06
登山道にも雪が。
1006mg.jpg

あまり心地よくない、腐ったような雪だ。
1007mg.jpg

10:15
「最後の水場」まで、こんな沢筋の斜面がつづく。ちょっとうんざりした。
1015mg.jpg

10:27
あまり心地よくないので、途中からマテ山直登コースへ。初めて通る。
1027mg.jpg

福寿草の群落。
1031mg.jpg

カタクリはまだ蕾。
1037mg.jpg

10:42
ロープを伝ってひたすら登る。なんといっても直登コースですから(汗)。
1042mg.jpg

11:23
ようやくちゃんとした雪のあるところまで来た。
いつも日帰り軽快登山だが、今回は重い荷物を背負っているため、既にバテバテ。
1123mg.jpg

雪の上に座って、昼食をとる。
雲の動きが激しく、厚く、日差しの強弱が激しい。
1125mg.jpg

11:42
直登がつづく。
1142mg.jpg

category: 白神岳

tb: 0   cm: 4

コメント

素晴らしいです
こんな景色を目にしたら、疲れも一気にブッ飛びですね
一枚目は特に大伸ばしにして飾りたいです

最近のコンデジはすごいです
画素数だけでなく露出も35mmに迫る気がします
きびしい条件下で失敗が許されない場合にはお勧めですね

URL | corgi-momo #-
2013/04/15 08:25 | edit

1枚目の写真を見たときは、『本格的な春の到来はまだまだかな』と思ったんですが、里に近いあたりは完全に春の景色ですね。
春の境界線が勢い良く登山中てな感じですね。

URL | AzTak #xZCYq0Xc
2013/04/15 11:39 | edit

corgi-momoさんへ

corgi-momoさんへ
いつもありがとうございます。
本格的な雪山は私にはまだまだ無理なのですが、
数日前までの新雪が残っていて雪山気分を味わうことができました。
去年も同じ場所の写真を撮ったのですが、今年のは白さが際立ちました。
こんな景色を見ると本当に、疲れなど忘れてしまうのですが、
はやる気持ちを抑えながら、無理しないようにゆっくりゆっくり登りました。

私のコンデジ、旅先で一眼レフのバッテリー切れしたことがあり、
バッテリーを探しましたがどこへ行っても「取り寄せ」になるとのことで、
急きょピンチヒッターとしてヤマ○電気で買った9800円の代物です(笑)。
とても便利なので、今度もうちょっとイイやつを購入したいと思っています。

URL | ちゅおりん #-
2013/04/16 05:38 | edit

AzTakさんへ

AzTakさんへ
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
毎日バタバタと過ごしていて、AzTakさんのところにゆっくり訪問できず、申し訳ありません。
「春の境界線」、素敵な表現ですね。
平地では1日に20kmずつ春が北上します。
山では1日に25mずつ山を駆け上がります。
1200mの白神岳は平地から50日ほどかけてゆっくり春の境界線が移動する感じです。

URL | ちゅおりん #-
2013/04/16 05:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/597-70a148f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)