Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

初めての白神岳登山(前編)  

2011年6月5日。私の人生初の白神岳登山です。
ノーカット、無修正で掲載します。
IMG_6859sa.jpg

山と共に生きた祖父の死後、舞茸を誰も採ってきてくれなくなったので、
やむを得ず、私が山へ入るようになりました。
舞茸の場所は、親兄弟にも教えないそうなので、この辺のキノコ男たちは、皆、1人で山に入ります。
祖父の死んだ翌年の秋、9月22日のことでした。
祖母が独り言を言いました。
祖母:「あっこのマイタゲ、そろそろおがってらべな~。」
私:「あっこってどごや?」
祖母:「××の山の○○」
私:「ろ~~」
祖母:「あっこの山の沢ケンドがら、うって行げば、おっきた栗の木あるんだね。
そっから右さはって行げば、左がら沢流れで来るんだばって、沢、越えねんで、
デワの方さデワの方さ下りでしんばらぐ行げばいい。
そうへば、2本、並んで1本だげ腐ったいんたナラの木あるはんで、その足元ぐるっと回って見れ。」
私:「了解いたしました。」

で、嘘みたいな本当の話ですが、その言葉通り、マイタケをゲットすることができました。
今思うと、ビギナーズラックってやつでした。

それからは、祖父の日記を読んだり、葉が付く前の見晴しの良い時期に山を歩いてナラの木をリサーチしたりしながら、
もうかれこれ8年、毎年舞茸を採ることができています。あと2年ぐらいで、一人前のキノコ男になれるかもしれません。

何の話でしたっけ?。あ、白神岳の話でした(汗)。
そんな感じで、遅ればせながら山に入るようになりましたが、
ついこないだまで、白神岳に登ったことがありませんでした。
ここらでちょっと、登っておかないと、地元人であることの意味が何も無いないなと思い、
意を決して登ったのが、2年前のことです。

2011年、6月5日。最低気温12.9℃。最高気温16.3℃。湿度80%。最大風速8.2m/s。
曇り時々晴れ。
7:00に家を出ました。
07:23 登山口にて記帳。
IMG_6609sa0723.jpg

07:34 登山道というよりは水道(みずみち)かと思わされる登山道。
IMG_6610sa0734.jpg

IMG_6611sa0734.jpg

IMG_6612sa0734.jpg

冬山分岐。先日の山行きは、左手の藪を登って行きました。冬は藪がまだ成長してないので。
IMG_6613sa0739.jpg

ここから「最後の水場」まで、右側に沢を見てしばらく進みます。
IMG_6614sa0741.jpg

07:42
IMG_6615sa0742.jpg

07:50 二股分岐。マテ山コースを進みます。二股コースは、まだ行ったことがありません。
IMG_6616sa0750.jpg


IMG_6618sa0751.jpg

天然青森ヒバ。
IMG_6619sa0758.jpg


IMG_6620sa0758.jpg

ところどころ、沢水が登山道を横断する箇所があります。
IMG_6621sa0801.jpg

IMG_6623sa0802.jpg

08:07 木製の階段。
IMG_6626sa0807.jpg

IMG_6627sa0807.jpg

IMG_6630sa0812.jpg

IMG_6633sa0814.jpg

IMG_6634sa0816.jpg

08:17
IMG_6635sa0817.jpg

IMG_6636sa0817.jpg

IMG_6637sa0818.jpg

IMG_6638sa0819.jpg

いまだにネズコとヒバの区別がつきません。
IMG_6643sa0834.jpg

IMG_6644sa0835.jpg

IMG_6645sa0835.jpg

08:35 最後の水場
IMG_6646sa0835.jpg

ここで水をたっぷり飲んで、小休止。このとき、気分的には半分ぐらい来たかなと思っていましたが、
全然序の口でした。まだ登ってないし。
IMG_6647sa0835.jpg

IMG_6648sa0838.jpg

さて、ここからが本番です。と、このときは思ってもいませんでした。
IMG_6649sa0839.jpg

ロープを伝って這い上がる感じです。
急登の二股コースに比べ、マテ山コースは楽だと聞いていたのですが、全然楽じゃありません。
IMG_6650sa0841.jpg

もう帰ろうかな~と弱気になりかけていると・・・
IMG_6653sa0859.jpg

すみれちゃんに励まされ、
IMG_6654sa0900.jpg

IMG_6657sa0909.jpg

なんとか中間地点
IMG_6660sa0919.jpg

IMG_6661sa0920.jpg

IMG_6663sa0920.jpg

春でしたがキノコもあり。
IMG_6668sa0925.jpg

平地では4月に採れる山菜、ボンナがここでは食べごろ。
IMG_6670sa0926.jpg

09:28 一時間、急登を登り続けてようやくマテ山分岐に到着。
ここで大休止。登山開始から2時間余り。
IMG_6672sa0928.jpg

~後編へつづく~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 白神岳

tb: --   cm: --