Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

新緑の長池  

IMG_3185mg.jpg
今日も肌寒い一日でした。平年より2週間ほど遅いような気がします。
ようやく新緑を迎えた十二湖にて。

本日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
長池は、その名の通り長い池です。幅20m、長さ300mほどでしょうか。最大深度は7.5m、平均深度2.5m。
現在は、増水していて、1mほど水位が上がっています。春になると、毎年のように水位が上昇し、遊歩道が冠水するため、やぶを漕いで通っていましたが、今年、ようやく新たな通路が整備されました。
IMG_3333mg.jpg

水の色は、青池や沸壺の池と同じ、深い青い色をしています。
IMG_3170mg.jpg

漠然と眺めていると気づきませんが、右から左へ、水が流れています。
IMG_3326mg.jpg

シャッタースピード15秒で撮影しました。川のように水が流れているように見えます。
IMG_3327mg.jpg

肉眼では、まったく流れているようには見えません。
IMG_3322mg.jpg

category: 十二湖

tb: 0   cm: 4

コメント

どうも~♪
素晴らしい写真達ばっかで、言葉が見つかりません。
シャッタースピード、勉強になります!!
五能線は抜群に私が好きな写真達ばっかで見とれています。
五能線いいですね~しみじみ~・・・
十二湖、だいぶ雪溶けましたか?
私、小泊の権現崎でシミュレーションしました。
崩山、今年チャレンジしたいと思います☆

URL | ピーナッツ #-
2013/05/20 01:49 | edit

春には遊歩道が冠水するほど、水位が上がるんですか。それだけたっぷり雪解け水があるということなんでしょうね。

生活排水などの流入がない綺麗な湖沼の状態をいつまでも保持していって貰いたいものですね。

URL | AzTak #xZCYq0Xc
2013/05/20 09:02 | edit

ピーナッツ☆さんへ

ピーナッツ☆さんへ。
どうも♪。ご無沙汰しております。
新緑の十二湖、いいですよ~。雪はもうすっかり融けました。
でも崩山にはまだ残っていますので、登山はもうちょっと待ったほうが良いかもしれません。
小泊権現崎尾崎山(←長い!)、229m、登りましたか。
そうですか。
私はゴールデンウィークに小泊に行こうと思いましたがあいにくの天気で断念しました(泣)。
これでピーナッツさんも、山女子の仲間入りですね♪。
そういえば八甲田にも登ってましたしね。次は岩木山でしょうか。
崩山アタック、期待してますよ~。

URL | ちゅおりん #-
2013/05/20 23:38 | edit

AzTakさんへ

AzTakさんへ。
春はやはり雪解け水で水が多いですね。十二湖の上流には生活排水の出るようなものはありませんが、
急傾斜地が多いので、今でも大雨の後なんかは土砂で濁ることが多いです。
この長池や青池なんかはそういうことが無く、クリアな湖水が保たれていますが、
「濁川」とか、「金山の池」などは雨のたびに土砂で茶色く濁ります。

URL | ちゅおりん #-
2013/05/20 23:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/636-b9c20201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)