Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

新緑の日本キャニオン  

IMG_3100mg.jpg

本日もご訪問頂きありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
日本キャニオンです。私が物心ついたときから、日本キャニオンです。

グランドキャニオンに因んで命名されたことを、後から知りました。

〜岩崎百年百景より〜
 塊状で層理のないさまざまな形の巨大な白い岩は、アメリカ合衆国コロラド高原のグランドキャニオンを思わせることから昭和二十八年十月二十二日、当地を訪れた探検家の岸衛氏(当時、国立公園審議委員)によって名付けられたものである。
 崖下から見上げると、いかにもその景観は雄大で、その白い岩肌に割り込まれた深いヒダは、異様でさえある。
 十二湖の成因については、「低位氷河説」や「侵食貧地説」などがあるが、日本キャニオンのU字谷も氷河の名残ではないかとも考えられているが、確かな証拠はない。
〜以上引用〜

私は単なる地震でできた断層ではないかと思っています。
「日本キャニオン」という名前に惹かれ、ここを訪れる方が多いようですが、そのビッグな名前にしては
こじんまりとした峡谷に、がっかりして帰られる方も多いようです。
IMG_3110mg.jpg

IMG_3112mg.jpg

「日本三大ガッカリ」の名所があります。
札幌時計台、はりまや橋、沖縄守礼門とか、長崎オランダ坂とか。
どうしてガッカリするのでしょうか。知名度が高すぎるためでしょうか。
それとも何か必要以上に期待して行くからでしょうか。

日本キャニオンを訪れて、がっかりされないようにするには、もうちょっとビッグじゃない名前だったら
よかったのかもしれません。
十二湖大断層とか、濁川峡谷とか。もう遅いですけど。

IMG_3107mg.jpg

スポンサーサイト

category: 十二湖

tb: 0   cm: 3

コメント

そんなにがっかりしなくともよさそうなものを。贅沢が過ぎるぞ!!
そうは言うものの、ネーミングは大事ですよね。

グランドキャニオンで遊覧飛行をした時に、『当社は海軍上がりの若いパイロットを揃えているのが最大の売りだ』と案内人が言いました。『どうしてそんなのが売りなの?』「米国では心疾患による突然死が多いんです。皆さん、パイロットが突然死をした時に、…』…これには皆黙りこみました。
気宇壮大なのも、命がけなんですよ。

URL | AzTak #xZCYq0Xc
2013/05/22 13:09 | edit

AzTakさんへ

AzTakさんへ。
実は、ゴールデンウィークに日本キャニオンを歩いていましたら、
がっかりおじさんに遭遇しまして、しきりにがっかりした、がっかりした、
とつぶやいていました(笑)。
もうちょっと控えめなネーミングにしていたら、
こんなにがっかりさせずに済んだのにと、ちょっと申し訳ない気持ちになりました。
弘前の桜を見た帰りに、「日本キャニオン」という名前に惹かれはるばるやって来たそうです。

グランドキャニオンは本当にスケールが別次元ですよね。
遥かかなたの谷底に見える集落を見て、途方に暮れた記憶があります。
マツボックリも別次元の巨大さでした。

URL | ちゅおりん #-
2013/05/23 02:15 | edit

http://www.tadalove.com/アウター-naa5y9v-2.html

duvetica ダウン
ダウン ブランド http://www.tadalove.com/アウター-naa5y9v-2.html

URL | ダウン ブランド #EBUSheBA
2013/10/30 15:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/638-13d03ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)