Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

緑の男鹿半島3  

それでは、登ります。
今回、多忙につき、ほぼ頂上(標高650m)まで車で上りました。すみません。
「多忙」の使い方、間違ってないでしょうか(汗)。
道路は自衛隊専用道路となっていますが、昼間は一般に開放されています。
駐車場からほどなく、日本海が目に飛び込んできました。
IMG_4010mg2.jpg
加茂青砂の集落と、桜島リゾートホテル。
IMG_4110mg.jpg

水平線がかすんでいます。
ここから500kmほど先、あの水平線の向こうは
ナホトカとか、Владивосто́кとか、청진시とか、外国です。見えませんけど。
IMG_4123mg.jpg

西側の海に向かって、急傾斜で落ち込んでいます。
IMG_4094mg.jpg

冬は激しい西風に晒されます。
IMG_4011mg.jpg

右上のあたりが、本山頂上です。
IMG_4098mg.jpg

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、頂上まで、道路が整備されています。
一般車は入ることができませんが。

すみません。今回、ほとんど登っていません。歩いただけです。すみません。
男鹿本山マップ


category: 男鹿半島

tb: 0   cm: 2

コメント

秋田・青森は何と景色が良いところなんでしょう。つくづく羨ましくなりますが、冬の厳しい気候とのセットで考えなくてはいけませんね。
いいとこどりの観光で地元を賑やかにするくらいの貢献しか出来そうにありません。

URL | AzTak #xZCYq0Xc
2013/06/05 16:13 | edit

AzTakさんへ

いいとこどりの観光で十分ですので、ぜひいらしてくださいませ。
私も青森秋田に飽きたら、小笠原とか屋久島とか、行ってみたいところがいっぱいです。
男鹿半島からは海の向こうに何も見えませんが、
このような絶壁、伊豆半島にもありますよね。
私には、あの絶壁から海越しに富士山を眺めて見たい願望が強くあります。

URL | ちゅおりん #-
2013/06/06 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/652-b0a88667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)