Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

緑の男鹿半島4  

本山山頂(715m)。
レーダー基地に占拠されていて、ピークハントは叶いませんでした。
レーダーからは、ゴーッという音が響いていました。
IMG_4081mg.jpg

レーダーが設置されたのは1950年代。ナマハゲも住処を追われたことでしょう。
IMG_4088mg2.jpg

IMG_4096mg.jpg
フェンス越しに、うらめしく山頂を眺める。あの場所からだと、おそらく360度の眺望が得られるはずです。
IMG_3943mg.jpg

フェンスの外からだと、うまく眺望が得られませんでした。
山頂付近の植生。樹木は背が低い。
IMG_3944mg.jpg

山頂での達成感が得られず、消化不良のまま下山の途につくと、
なにやら石碑がありましたので、なんとなくここで山頂気分を味わいました。
IMG_3951mg.jpg

この石碑、B29殉職者の慰霊碑のようです。
IMG_3956mg.jpg

毛無山を望む。あちらの山頂にも、同様のレーダーが設置されていました。
IMG_4017mg_20130606000856.jpg

タモの花でしょうか。たくさん咲いていました。
IMG_4031mg.jpg

category: 男鹿半島

tb: 0   cm: 4

コメント

なんだか、巨大な
サボテンのようですね~!(^m^)

URL | たむたむ #.HLxgyF6
2013/06/06 08:45 | edit

場所が場所だけに、防衛上は非常に重要なレーダー施設なんでしょうね。
今まで専用道路は、JRAの馬の温泉への道とか、渋谷のバス専用道とか、数えるほどしか見たことがありません。相当な維持管理費用がかかることでしょう。
敢えてそういう道路を造ってでも、設置したかった施設なんでしょう。ここがフル稼働するような不測の事態にならないよう祈りたいものです。

URL | AzTak #xZCYq0Xc
2013/06/06 10:57 | edit

たむたむさんへ

たむたむさんへ。
そうそう、見た瞬間、サボテンだ~って、思いました。
でも、キーンっていうんでしょうか、ゴーっというんでしょうか。
高周波か低周波か分かりませんが、音が聞こえていまして、ただならぬ雰囲気を感じました。

URL | ちゅおりん #-
2013/06/07 01:07 | edit

AzTakさんへ。
ここから500km先に、ロシアや北朝鮮があります。
東京よりも近いんですね。
ここは通年営業だと思いますので、冬は過酷でしょうね。
国を守る人たちのご苦労がしのばれます。
いつの日か、山頂が開放されることを希望してやみません。

URL | ちゅおりん #-
2013/06/07 01:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/653-31ca3e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)