Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

鳥海山3  

雨の鳥海山。

P7140182_20130718201310.jpg

登山開始から3時間。御浜小屋を過ぎ、ずんずん進みます。
あ、ずんずんというよりはテクテクって感じですかね(笑)。
晴れていれば右手に鳥海湖が見えるはずですが、まったく見えません。
視界は悪いですが、よく整備された登山道で、道に迷うことはありません。
・・・。多分。そう思います。
御田ヶ原山頂付近。登山口から3.4km。山頂小屋まで3.6km。ほぼ中間地点。
P7140177.jpg

難所、七五三掛への登り。雲の中、空へ登って行く感じでした。
P7140222.jpg

来た道を振り返る。ここから、四つん這いで登る感じの激しい登りが続き、、
P7140238.jpg

ついに標高2000m超え。文殊岳頂上。なんと2005m!
私の人生で2000mを越えたのは、ここが初めてです。ん〜。21世紀だね〜。
(ちなみにこれまでの最高到達点は、私の人生をいろいろ思い起こしてみましたところ、
日光の金精峠1840mだと判明しました。ちなみにトンネルの中です。ん〜。19世紀だね〜(意味不明)。)
P7140236.jpg

感激する間もなく、激しいアップダウンが続きます。
果たしてゴールできるのでしょうか。
P7140246.jpg


category: 秋田の山

tb: --   cm: --