Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

津軽冬景色  

太宰治の小説『津軽』で、彼は深浦まで来訪し、「ここはもう(趣きが)津軽ではない」と述べています。
さらにその先に住む私にとって、こどものころから、「津軽」は少し遠い存在でした。
住所は「西津軽」なので、一応は津軽人なんでしょうけど・・・。
車で一時間半ほどの弘前まで、所用で行ってきました。
(寄り道しすぎて、3時間近くかかってしまいましたが。)

無料高速道路の広域農道「やまなみロード」から。
冬空の一瞬の青空に輝く岩木山の裾野。
IMG_5030 (1)

わずかな青空は、一瞬にして北からの雪雲に覆われてしまいました。
IMG_5059 (1)

やまなみロードから、津軽平野(板柳町付近)を見下ろす。
北側(写真左手)から迫る雪雲。
IMG_5063 (1)

リンゴ畑にナナカマドが1本。
IMG_5096 (1)

「津軽平野」といえば、この人でしょうか。昨日から騒がれているようですが。

浅いような深いような・・・。




さて、気を取り直して。




弘前城外濠にて、シラサギを発見!。
……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
IMG_5009.jpg

スレンダーです。
IMG_4994 (1)

お上品な佇まい。
IMG_5003 (1)

IMG_5013 (1)

お上品なシラサギの後でアレなんですが、お約束の休憩スポット。
わさおの店に寄ってあげました。寄らせていただきました。
IMG_5194.jpg
いつもと違って、何かものものしい警備体制だったので、近寄ることはできませんでしたが、
こちらを向いてくれました。警備の人に聞いたら、「ドラマの撮影」とのこと。何のドラマか尋ねると
「志村けんの動物園」とか言っていました。12月24日オンエアだそうです。
あの番組ってドラマでしたっけ?

IMG_5178.jpg
わさおの店(イカ焼き)上空に群がるカモメ。
スポンサーサイト

category: 弘 前

tb: 0   cm: 2

コメント

弘前までこられたのですか 雪が結構降ったでしょう
弘前でも能代経由より鰺ヶ沢経由の方が早いのですか?
私も同じ日に深浦北金が沢の日本一の大銀杏その後どうかなと思って
行ってきました。写真をアップしましたので、暇な時にでも覗いて見て
下さい。

URL | tokumichi #-
2011/12/12 12:44 | edit

tokumichiさんへ

行ってきましたよ。津軽の中心へ。
鰺ヶ沢から「やまなみライン」に入ったのですが、徐々に雪が深くなり、
やがて通行止めになりました。
県道を迂回し、十面沢のあたりからまた「やまなみライン」を走りました。
やっぱり、鰺ヶ沢を過ぎると、津軽~!!!って感じがしますね。
弘前までは、鰺ヶ沢経由で1時間半、能代経由で2時間半といったところです。
ちなみに弘西林道(白神ライン)だと3時間以上かかります。

大銀杏、ブログで拝見しました。(昨日はすぐそばを通過しながら実物は見てません。)
落ち葉がすごい積もってますね。フカフカな感じが写真からも伝わってきます。
そして黄色がまぶしいぐらいに鮮やかですね。

冬の写真を撮るのは結構おっくうだったんですが、
tokumichiさんの、「津軽海峡の冬」や「小泊の冬」に刺激を受け、
今年は「やる気」満々です。

URL | ちゅおりん #-
2011/12/12 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/70-f83cdadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)