Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

くろくま第三の滝  

くろくまの滝を見終わり、来た道を引き返すと、途中に第三の滝への案内板がありました。
650mと表記されています。10分ぐらいかなと思い、行ってみることにしました。
(※写真は第三の滝です。)
IMG_8477mg.jpg

650mといえばまあ一息だろうと、滝見たさもあってぐいぐい登ります。
IMG_8485mg.jpg

登れば登る程勾配が急になり、モモ筋が悲鳴を上げ始めますが、、、
所詮650mだから、、、
IMG_8488mg.jpg

650m、実際は、横650m、縦200mぐらいありました。
案内板のあるピークにたどりついて、おたってしまいました。(訳:疲労困憊してしまいました。)
IMG_8475mg_2013080307382628f.jpg

500mlのポカリを一気飲みし、第三の滝への急階段を、今度は下ります。せっかく登ったのに。
IMG_8474mg.jpg

どこが展望所だか分かりませんでしたが、道がフェードアウトしていたのでそこから先へは進めず。
IMG_8466mg.jpg

フェードアウトしている道の終点ぽい展望所らしき場所は、三脚を立てるスペースもありませんでした。
ザックを置いて、手持ちで撮影を始めました。
IMG_8655mg_201308030738051ee.jpg

と、突然、地面に置いたザックが倒れました。ゴロン。
その反動でもう一度ゴロン。ちょうどいい具合に低木の間を縫ってまたゴロン。
まるで雪だるまのようにゴロンゴロンと20mほど転がり、ツツジの枝に引っかかってようやく止まってくれました。
だいぶ疲れていたので見捨てようかとも思いましたが、
こう見えても優しい人間なので、ツツジの枝につかまりながら急斜面を下り、ザックを拾ってまた登り返しました。
止まらずに崖下まで転げ落ちていたら、、、と思うとゾッとしました。
というか私が転げ落ちずに済んで良かったです。
IMG_8656mg.jpg

ようやく駐車場に戻って来ました。
くろくまmap

撮影時間を含め、3時間半の滝巡り。

IMG_8658mg.jpg

IMG_8645mg.jpg

category:

tb: 0   cm: 2

コメント

ここで釣るのは例の金鮎でしょうか?釣れるかどうかは別問題として、こういう景色の中でのんびりと過ごすのは、最高でしょうね。

URL | AzTak #xZCYq0Xc
2013/08/03 09:10 | edit

AzTakさんへ。

金鮎は、残念ながら見たことも食べたこともありません。
たとえ釣れなくても、清流の中に1日身をおいたら、心も体も清らかになりそうですね。

URL | ちゅおりん #-
2013/08/06 06:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/702-e1a684d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)