Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

残暑お見舞い申し上げます。  

残暑お見舞い申し上げます。

涼を求めて、森吉山麓滝巡りに行ってきました。
写真は、安の滝 滝口です。
IMG_0015mg2.jpg

(シャッタースピード1/6400で激写しました。)
いつものことですが、涼を求めて行ったつもりが、汗だくになりました。
汗だくになる以前に、朝と夕方、合計2回。ゲリラ豪雨でずぶぬれになりました。

安の滝は、米代川の支流、阿仁川の源流域にあります。
100km流れ下り、能代で日本海に注ぎます。


IMG_0165mh.jpg

お昼近くになって、3組ほどの人が登ってこられました。
直射日光の当たる午後の方が、見応えがあるようです。
私はこの後、次の滝へと向かいました。
IMG_0140mh.jpg

滝は2段になっていて、下の写真は、上段の滝の滝壺です。
滝壺は深く、暗い色をしていました。
IMG_0070mg.jpg

華厳の滝を見たときは、開いた口が塞がらないほど圧倒されました。
袋田の滝を見たときは、あまりの滑らかさに拍子抜けしました。
那智の滝を見たときは、近寄りがたい厳かさを感じました。

安の滝は、それらのどれにもない、不思議な魅力を感じました。
山奥のせいでしょうか。それとも少女「ヤス」の悲恋伝説のせいでしょうか。
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/722-00df1955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)