Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

きのこ祭り  

きのこシーズンを前に、
きのこ祭りを開催いたします。
最低気温が15℃前後になると、きのこが生えてきます。
最近朝晩涼しく、雨が多いため、きのこは早いのではないかと予想しております。
昨年は9月後半まで真夏日が続いたうえに不作でしたので、
今年こそはと大きな期待を寄せています。
9月の終わりから10月中旬にかけてがキノコシーズンですが、
待ちきれずに山に下見に行ってきました。
食べられないキノコばかりでしたが、じっくり見てみるととても面白いものです。


森の中のきのこたち。
IMG_0477mh.jpg

IMG_0465mh.jpg

IMG_0481mh.jpg

今日は写真枚数が多いのです。
お時間のある方は続きをご覧ください。
IMG_0484mh.jpg

ミスドにこんな感じのがあったような・・・。
IMG_0468mh.jpg

きのこらしいきのこ。きのこの中のきのこ。でも食べられません。
IMG_0421mh.jpg

融けあう二人。
IMG_0549mh.jpg

これもキノコでしょうか。
IMG_0556mh.jpg

虫かと思いましたが違いました。
IMG_0562mh.jpg


妖艶系
IMG_0517mh.jpg

IMG_0511mh.jpg

根暗系
IMG_0654mh.jpg

IMG_0670mh.jpg

人相悪い系
IMG_0445mh.jpg


草食系
IMG_0441mh.jpg


肉食系
このキノコ、頭の直径が15cmぐらいありました。強そうでした。
IMG_0540mh.jpg

お餅。
IMG_0532mh.jpg


IMG_0614mh.jpg

色白系
IMG_0426mh.jpg


IMG_0452mh.jpg

IMG_0687mh.jpg

背中美人。
IMG_0495mh.jpg

細マッチョ。メガネはかけていません。
IMG_0624mh.jpg

色白のがんばりやさん。
IMG_0575mh.jpg


地黒系。
IMG_0586mh.jpg


黄色系
IMG_0591mh.jpg

IMG_0592mh.jpg

黒人系
IMG_0458mh.jpg

凄い迫力!
IMG_0453mh.jpg

赤面症
IMG_0498mh.jpg

木登り系。
IMG_0568mh.jpg

ちょっと疲れてきました(苦笑)。
IMG_0649mh.jpg

IMG_0679mh.jpg

IMG_0604mh.jpg

IMG_0635mh.jpg

IMG_0711mh.jpg

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
茶臼山896mから望む岩崎の海岸線です。右端が恵神岬。
IMG_0703mh.jpg









category: きのこ

tb: 0   cm: 4

コメント

食用にならないキノコも含めて、随分ときのこの種類が豊富なようですね。私も子供の頃、里山に分け入っては、いろいろとキノコを採ってきて食べました。毒キノコを自分ではどう見分けていたんだったか……派手派手しいキノコは避けるくらいだったんでしょうか。危なっかしいことをやっていたものです。
いまは別の理由からここ2年ほどはキノコを採らなくなったと思います。いつから皆が再び里山に分け入るようになるんでしょう。

URL | AzTak #xZCYq0Xc
2013/09/09 10:00 | edit

きのこ祭!

こんばんは。

やっぱり、山は色んなきのこがたくさん生えますね。
生えても半日で枯れたり虫に食べられたりして、
なかなかこれだけのきのこを写真に収めるのは、大変だったんじゃないかと思います。
その観察眼と労力に脱帽です。

URL | 鳥川 #HuBhO90w
2013/09/10 19:59 | edit

AzTakさんへ

AzTakさんへ。
今年は雨が多いためか、キノコの出が良いようです。
私は3種類ぐらいしかキノコを知らないので、
それ以外のものはすべて毒キノコだと思って採らないようにしています。
キノコは山菜と違って決まったところに生らないところがありますので、
結構しんどい面があります。

URL | ちゅおりん #-
2013/09/11 13:01 | edit

鳥川さんへ

鳥川さんへ。
いつもご訪問ありがとうございます。
多彩なキノコたちを見ると、キノコは何の為に生きているんだろう、、、とか、
考えさせられます(笑)。
この日、午後から晴れの予報でしたので、未だ見たことの無い白神岳の眺望が得られると期待していたのですが、叶わなかったため、目線を近くして下を見てキノコを探しながら歩きました。

URL | ちゅおりん #-
2013/09/11 13:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/730-dcb2f475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)