Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

此方と彼方  

此方から。
IMG_1223mh.jpg
(一応、撮り鉄したつもりです(汗))
向こうの崖の上に、1人、立っています。


その人が立っていたあたりから。
IMG_1772mh.jpg

昨日、地球温暖化のことを書いていて、
そういえば、と、自分のことで思い当たる節がありました。

頭髪薄毛化現象です。

つまりハゲです。ハゲについても同様のことが言えるな~と。
あくまで私の個人的な話です。

私の祖父は20代でハゲになりました。
父はハゲていませんが、隔世遺伝するようなので、

私も26歳のときに、覚悟しました。

覚悟はしてみたものの、往生際悪く、
せめて30歳までは持ちこたえてくれよ~と念じながら、
薄い部分を隠しながら、コソコソと生きてきました。

そして40代。そろそろ隠せない状況になってきました。

禿げることを恐れて、無理な努力を重ねるよりも、
ましてや別な毛を載せるなどという道に進むよりも、
ちょっと価値観を変えて、

ハゲって悪いことなのか!?

全然悪いことじゃない。
ひょっとしたら、ハゲって、いろいろいいことがあるのかもしれない。
謝罪するときは、頭を深々と下げて、頭の頂部を見せると誠意も見せられるようです。

禿げた後の人生をいかに素敵なものにできるか、

私の人生は、そこにかかっていると思います。
スポンサーサイト

category: 五能線

tb: --   cm: --