Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

木蓮寺トンネル@五能線  

五能線シリーズその2
「木蓮寺トンネル」
県境を越えて3つ目のトンネルです。
まるで絶景を楽しむためにわざわざこんな崖の上に線路を作ったのではないかと思うほどの難所です。
昔、ここを登れずに列車が立ち往生したことも何度かありました。コワカッタヨー。
今は安全基準がしっかりなされているようで、少し危険を察知すると運休になります。

IMG_4843_2.jpg
(2011.12.09撮影)

IMG_5626.jpg
(2011.05.15撮影)

スポンサーサイト

category: 五能線

tb: 0   cm: 2

コメント

……(o´・ω・)´-ω-)ペコリ……

___「Niceですネ!」___

■こんにちは。
(暫らく訪問するだけでコメント出来きませんでした。)※ゴメンナサイ

■『木蓮寺トンネル@五能線』の画像、

  上下2つの「画像」が無かったら岩肌の”表情”がわかりませんでした。

・上の「画像」だけで関心していたのですが、新しい楽しみ方を知りましたョ。

■それから、前回の「雪のグラデーション(白神川河口から白神岳)」素敵ですネ!

・いったい何処からどうやって”撮影”したのかと思うほど、迫力があります。

 __[壁]ω・`)チラリ…。o0(どんなふうに撮ったのかなぁ?)__

■「ちゅおりんさん」のお陰で、青森のニュースも凄く気になる様になりました。

・それから、以前から比べて少し「青森”通”」かな?

 __(´・ω・`)プ・・・。o0(ホントに、少しだけどネ!)__

■雪も本格的に降っていますか?

 ・次回も楽しみにしていますが、撮影場所にいくまでの道程は慣れた場所ほど

   運転には気を付けて下さいネ。 ※アップダウンは激しいですか?

 __(・´ω`・)。o0(絶対にだョ!)__

■それでは、また…。

■『VENUS28』ブログ管理人より ___、.,φ(´・ω・`)ポキッ ……。

URL | VENUS28 #-
2011/12/17 20:00 | edit

VENUS28さんこんにちはo( ´_ゝ`)ノ。
アクセスしていただけるだけで嬉しいですよ。
木蓮寺トンネルはもっといろんな角度からの画像も追加していきたいと思ってます。
「シリーズもの」はもっとネタを揃えてから編集すれば良いのですが・・・。

「白神川河口から白神岳」をどこからどうやって撮影したかは秘密にしておいたほうが、
感じていただいた「迫力」を損ねないかと思われます(泣)。
「青森通」のVENUSさんに耳より情報です→http://www.acci.or.jp/kentei/

このところ、冬型の気圧配置が続いていて、すっかり真冬ですよ。積雪は10センチぐらい。
今朝、今シーズン初めての除雪車が出動しました。
今の時期、高速道路を車でそちらに向かうと、雪まみれの車が快晴の青空の下を走ることになり、
かなり注目を集めます。
日々の運転はアップダウンは少ないです。




   安全運転法令遵守を心がけます。




   (絶対にです)。

URL | ちゅおりん #-
2011/12/18 16:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/75-c663f694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)