Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

波の音  

波高5mともなると、波の音は相当大きくなっていて、暗騒音となって家の中に居ても聞こえてきます。
ゴーッという音がずっと鳴っているので、聞こえているのか聞こえていないのか、分からなくなります。

夏の夜は、ザザーといういわゆる波の音が、開け放った窓の外から聞こえてきます。

以前、お盆に山形から遊びに来た従妹が、「波の音が気になって眠れない」と言っていました。
そのとき、「え?波の音、聞こえるの?」と驚いたものです。

生まれた時からずっとそんな音を聞いて育ったので、
波の音には鈍感になっているようです。



IMG_2144.jpg

ときどき、山の中で足を止め、耳を澄ますと、何の音も聞こえず、
気持ち悪いほど無音状態であることに気付くときがあります。


スポンサーサイト

category: 森山海岸

tb: 0   cm: 4

コメント

ちゅおりんさん、はじめまして。
むぎわらと申します。
お写真の波は、普段からよく目にする風景なのですか?
それとも、台風の影響でしょうか?
どちらにしても、迫力満点のお写真ですね!

URL | むぎわら #-
2013/10/17 14:50 | edit

私は、カエルの声が、いつも聞こえる環境で育ったので、
何とも思わなかったのですが・・・
もしかしたら、聞きなれない環境で育った方には、
雑音に聞こえるのかもしれませんね~。(笑)
あれも、相当ウルサイですからねぇ~。

無音って、不思議な感覚になりますよね!
それだけ、常に音がある生活の中にいるってこと
なのですよねぇ~。

それにしても、荒れてますね~!
海!

URL | たむたむ #.HLxgyF6
2013/10/18 11:24 | edit

むぎわらさんへ

こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。
この日の波高は5mでした。台風ではなく、低気圧でした。
5mを超えると、波浪警報が発令されます。
年に十数回は、こんな日があるように思います。
冬はだいたい3〜5mの波高です。
先日の台風26号では、太平洋側で7mだったようです(怯)。
オーガニック化粧品『りんご物語』、私も使ってみたいです(笑)。
あ、私は化粧品よりも育毛剤が必要でした(汗)。

URL | ちゅおりん #-
2013/10/18 13:03 | edit

たむたむさんへ

そうですね。夏はカエルの声がうるさいですね。
夏の始めの頃は結構気になりますが、慣れると気にならないものですよね。
たむたむさんは東京の音には慣れましたか?
今年の海は夏も冬も関係無いぐらい、ずっと荒れっぱなしで、
海の中のアワビやサザエやウニが心配になります。
あ、彼らにとっては荒れているほうが外敵から守られて幸せかもしれません(笑)。
あんまり荒れすぎて、ハタハタが時期を間違えて来ちゃうんじゃないかってぐらいです。

URL | ちゅおりん #-
2013/10/18 13:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/753-18d80ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)