Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

雲漏れ日  

朝の冷え込みが厳しくなって来ました。
十二湖では霜が降りたようです。
白神岳も白くなっているかもしれないと思い、沢辺の展望所から遠望してみましたが、
山頂は雲の中でした。



雲間から差し込む日差しがスポットライトとなって海面に落ちていました。

光芒とかなんとか光線とかなんとかの梯子というには大袈裟すぎるこの感じ。
雲漏れ日(くもれび)って感じでしょうか。

ところで、「木漏れ日」を的確に言い表す英語は無いのだそうです。
季節に敏感な日本特有の言葉なんですね。

この際、「雲漏れ日」を私特有の言葉にしたいと思います。

青森訛りでくもれびもこもれびも区別が付かないかもしれませんが。

IMG_2167mh.jpg

大間越方面。背後の山は兜流山。
IMG_2179mh.jpg
スポンサーサイト

category: 岩 崎

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/754-6397079f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)