Aomori Southwest Edge

青森県の西の南のはじっこから

雨の笹内川  

雨の笹内川です。
IMG_2459mh.jpg

狭い笹内川沿いの谷間を走る弘西林道は、今年始めの大雪で、
冬季閉鎖からの開通が夏まで延期されました。
タケノコ採りは随分ヤキモキさせられたことと思います。
冬の大雪だけでなく、夏の大雨でも何度か、通行止めとなりました。
狭い渓谷沿いの頼りない林道は、雪や雨で崩されるたびに形を変えて、
それでもなんとかルートを確保してきました。

形を変え続ける川の流れを、林道は受け入れながら控えめに通らせていただいている
そんな感じの弘西林道。
これも無常観ってやつでしょうか(笑)。

それは置いといて、白神ライン(旧弘西林道)を西目屋まで走破するのは至難の業です。
うんざりします。3時間ぐらいかかります。ひどい悪路です。

IMG_2468mh.jpg

(と、なぜか最後は悪路で締めてしまいました汗)
スポンサーサイト

category: 岩 崎

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは

紅葉の始まりでしょうか、先週僕も三脚担いで撮り行きましたが
言い訳 → 雨と暗さでピンボケとブレの量産でした。

なのでこんな風景写真を見るともう気持ちが萎えます(>_<);

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
2013/10/22 12:17 | edit

こんばんは♪
白神にはいつも西目屋側から入るのですが
未だに日本海まで抜けたことがありません。
もちろん悪路をいい訳に(笑)
やっぱり気合い入れてかなきゃ無理そうですね。
来年こそは(^^)

URL | tamante #-
2013/10/22 23:12 | edit

犬山さんへ

こんにちは。
白神は今が紅葉ピークかもしれません。
ブナが多いので、あまり色彩豊かではありません。
里の紅葉は今始まったところという感じです。
私も三脚を担いで行ったのですが、あれもこれもと欲張って三脚を振り回してしまうので、
途中から三脚を外し、この写真は手持ち撮影です(苦)。
気持ちを萎えさせてしまってごめんなさい。
あ、そういう意味じゃないか(汗)。

URL | ちゅおりん #-
2013/10/23 08:29 | edit

tamanteさんへ

こんにちは。
白神ライン、そうでしたか。
ほんとに長いんですよね。
車が泥だらけになりますし。
眺望もありませんし・・・。
でも西目屋側から来ると、長い長い道のりを走破して、日本海が見えたときの感動は
言葉に表せないものがあると思います。
私も1度しか走破したことがありません。
最初チャレンジしたときはうんざりして赤石川から鯵ヶ沢に逃れました(苦笑)。

URL | ちゅおりん #-
2013/10/23 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujita244.blog.fc2.com/tb.php/759-5464f306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)